競泳日本代表の池江璃花子選手が自身のツイッターを更新し、自らのアカウントに「東京五輪代表を辞退してほしい」「五輪の開催に対して反対の声をあげてほしい」といったメッセージが複数寄せられていることを明かしたという。
池江は「このコロナ禍でオリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然のことだと思っています。」と投稿したようだ。
2019年2月に白血病と診断されたことを受け、「持病を持ってる私も開催されなくても今、目の前にある重症化リスクに日々不安な生活も送っています。」と書き記したそうだ。
その上で「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。」とコメント。
「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです。わたしに限らず、頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守ってほしいなと思います。」などと投稿したという。
五輪開催反対を望む方がいる事は承知しているし、私だって現状で開催する事に疑問を感じてもいる。
しかし、それでも選手の皆さんは開催される事を信じて、懸命に頑張っているはずで、その選手に開催に反対しろだとか、代表を辞退しろなどと簡単に言える神経が理解できない。
もしも本当に東京五輪開催に反対しているなら、デモでも何でもして自分たちで行動すべきではないのか。
選手たちを巻き込むなと言いたい!
