何を今さら… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

韓国大統領府の尹道漢国民疎通首席秘書官は、北朝鮮の金与正朝鮮労働党第1副部長が文在寅大統領の対話提案を「非常に無礼な語調で見下した。」と反発し、「南北首脳間の信頼を根本的に損なうもので看過しない。」と表明したそうだ。

非公開の特使派遣提案を北朝鮮が一方的に公開したとして「前例のない非常識な行為だ。」と批判、強い遺憾を表明したという。

一方韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部が前線部隊の増強方針を表明したことに「行動に移せば必ず対価を支払うことになる。」と警告したそうだ。

何を今さら、という感じである。

最初から、韓国側は融和を求め、北朝鮮側は上から目線だったのは誰の目にも明らかであった。

もともと、北朝鮮はアメリカとだけ対話したいと望んでおり、韓国はその為の道具だと考えていたはずである。

それを今さら非常識な行為って言ったところで…。

もっとも、日本政府だって相手にされているとは思えないので、そうなると日本人拉致問題の解決だって先が見えない状況であるのだが…。