だいぶ気温も下がってきましたね。
まだまだ日中は20度を超える日もありそうですが、朝晩はかなりひんやりしてきています。
北海道や東北北部では雪の便りも聞こえているようです。
さて、毎年この時期になると悩む事があります。
車のタイヤについてです。
仕事上、11月から4月にかけては繁忙期になり、受注や販売、配達などを含め、車を乗りだす機会が増えてきます。
しかも、それらには欠席をすることはもとより、遅刻する事も許されません。
車のメンテナンスはしっかりとしているつもりですが、この時期に問題となるのは降雪や積雪です。
幸いな事に茨城県では年に数回という少ない機会にはなるのですが、万が一にもその日が上記のような移動が必要な日にぶつかることが心配なのです。
かと言って、年に数日あるかないかの降雪の為、出来得るならノーマルタイヤで乗り切りたいと考えており、一応ラバーチェーンだけは用意してあるのですが、このところの大雨などの異常気象を見せつけられると、もしかしたらとも考えてしまうのです。
タイヤの選択肢も、以前のようにノーマルタイヤとスタッドレスタイヤだけではなく、アイスバーンではノーマル同様の性能しか発揮しないが雪道も走れるオールシーズンタイヤも売り出されていますので、場合によってはその選択もありかもしれません。
いずれにしても、この時期になるとタイヤ交換を含め、悩みまくる事になるのです。