先週までで新入学・新入園への販売や納品はひと段落し、今週からゴールデンウィークにかけてはフォローアップ週間になります。
どれだけ丁寧な制作をしても、人間のやる事ですから不十分なものも出てきたりするため、それに対しての修理や交換などの対応になります。
もちろん、この期間が忙しくなるようでは問題ですので、あくまでも『もしも何かあれば』の話ですが…。
しかし、多くの幼稚園・中学校・高校と取り引きをさせて頂いていると、中には3月中に商品が欲しいのにも関わらず注文が3月初旬というようなところもあり、そういうところへの納品はこれからになります。
何とかしてあげたくても物理的に無理な事はできませんから…。
おそらくは最終的に新入学・新入園に対しての対応が終われるのは5月中旬くらいになると思われます。
そして問題はその後、2020年度の新入学・新入園に向けて部材や生地の値上げ、運送コストの値上げ、そして消費税の増税と問題が山積みになっており、今後は園や学校サイドとの調整を始めなければならなくなります。
はあ、当分気が休まる事はなさそうだ…。