飯舘村給餌活動・・・2018年12月の結果 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 11月は5か所、12月は6か所の給餌対象が減りました。

 

 そのうち犬は4か所ですが、里親に出すことになったのが2か所と飼い主の世話に戻ったのが2か所でした。

 

 猫は、保護された1か所と野生動物の餌場になっていた1か所の2か所の閉鎖でした。その結果12月末現在では、BOXの13か所含めて猫餌場は30か所以下になりました。12月は困難な状況の中で9匹の猫の保護があり、今後も徐々に餌場は減少すると思われます。

 

 ボランティアの給餌がないと生きられない飼い主のいない猫たちとは違って、全ての犬には飼い主がいる状況なので、犬のお宅への訪問はボランティア個々の思うところに委ねています。意見の分かれるところですが、私は基本的に飼い主が帰村またはそれに準ずる状態なら餌場から省くようにしています。

 

 餌場の減少と共に訪問回数も減少しています。現在毎月訪問している給餌ボランティアメンバーから判断すれば、延べ400回までが順当と思われます。

 

 

 

 

 

 

 給餌ボランティアの活動記録(敬称略)

 

 1日 Natsumint隊(~2日) チームコロ村(~2日)

 2日

 3日

 4日

 5日 Jupiter

 6日

 7日 愛ちゃん&しんちゃん(~8日)

 8日

 9日

10日

11日

12日 Jupiter

13日

14日

15日

16日 清川しっぽ村

17日

18日

19日 Jupiter

20日

21日

22日 チーム銀次オレ銀号

23日 ナナぱぱチーム

24日

25日

26日 Jupiter

27日

28日

29日

30日

31日 Natsumint隊(~2日)