飯舘村訪問日記1478 2018/08/25 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 金・土は「愛ちゃん&しんちゃん」ペアが、土・日はNatsumint隊さんとしっぽ村さんの二組が、早朝から日が落ちるまで給餌に廻られている。皆さん東京より西から遠路馳せ参じて・・・ お疲れ様です。

 

 そんなわけで給餌はお任せして休養にと思っていたが、72時間過ぎた監視カメラが気になって、データ回収だけはと村へ向かった。

 

 餌場の閉鎖の判断にと監視カメラで調べている比曽「マメの家」。もう一か所は移動した給餌BOXを猫は認識したかと調べている小宮「野手神のBOX」、いずれも72時間になっていたデータを回収して観てみた。

 

 

 飯舘村を廻るようになってから6年以上が経ったが、これまに3回ニホンカモシカに遭遇した。一度目は二枚橋の12号線沿いで、二度目は蕨平への県道で、三度目は深谷農高近くの林間道で出会った。素早く走り去ってしまい一度もカメラにおさめることが出来なかった。1度だけドライブレコーダーにかすかに映っていたことはあったが。

 

 今日は4度目の出会いと云って良いのか、「野手神のBOX」から回収した72時間データには、餌場に現れたカモシカが映っていた。子供のようだが猫の餌場に現れたのは初めてのことだ。かつて農高前のBOXの側面が大破されたことがあった。その時はカモシカかもしれないと思ったが、♂のカモシカなら有り得ることだろう

 

 

 

 猫は前回初めて現れた「シロクロ」と「ファーム」の時からの「こうめモドキ」と呼んでいたハチワレの2匹だった。「ファーム」の時に居た「クロシロ」と「三毛」は依然不明・・・

 

 

 今回も当然のようにハクビシンも・・・単管パイプにしがみついているがBOXには進入できず、残念でした。山にお帰りください

 

 

 

 

 

 「マメの家」の72時間データ、さびっぽい猫は姿なく、首輪をした茶シロだけが姿を見せた

 

 

 動物はいつもの3種類が今回も・・・。もうしばらく観察してから、閉鎖か継続かの判断とするか

 

 

 

 

 

 

 

 小宮「ファーム」は閉鎖され扉は閉ざされた

 

 

 

 

 最近またぞろ家屋の解体が増えてきた。餌場が消え・・・

 

 比曽「杉林の家」が・・・伊丹沢「くー」宅が・・・

 「クロちゃん」宅が・・・「やまとかわ」宅が・・・ ・・・

 

 ねこの動向を調べるためカメラを付けた。電池の消費が半端ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「愛ちゃん&しんちゃん」、遠くからお疲れ様です