飯舘村訪問日記1477 2018/08/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 水曜日はJupiterさん、今週も千葉から下道を夜を徹して運転して村に入って、Uさんを誘い給餌に廻っていた。

 

 

 朝から25℃を越えていたが、帰路は猛暑日、東北も暑い一日だった

 

 

 

 

 

 

 今日も比曽「マメの家」と小宮「野手神のBOX」の監視カメラデータの回収が目的だった。途中にあちこちの厳しい餌場に寄って補充もした。

 

 「マメの家」は、居付いていたクロネコが捕獲保護となった後に猫が残っているかを調べている。前回のデータでは、さびっぽい猫と首輪をした茶シロが確認できた。BOXの撤去をしたいのだが、猫が来ているようなら引き続きBOX補給が必要となる。1ヵ所でも餌場を減らしたいのだが・・・ 今日回収したデータには前回と同じ猫がBOXを利用していた。ハクビシン・アライグマさらにキツネも寄っていた。今ではこの3種類は定番となった感がある

 

 

 

 

 「野手神のBOX」は、移動してから1か月が経った。今までに移動場所を認識したのは「ハチワレ」だけだった。くろしろと三毛は依然として姿がない。今日のデータでも映っていなかった。ドライもウエットも食べられていたので期待したのだが・・・

 

 

 

 今までBOXに居ついていた下図の「くろしろ」と三毛は姿を見せていないが

 

 

 しかし驚いたことに、初顔の「シロクロ」猫が映っていた。2012年からかかわってきたが、山奥のだれも住んでいない地区に現れるなんてどう云うこと?不思議・・・ そのシロクロねこが ↓

 

 

 「シロクロ」の他には、先日から認識できた「はちわれ」も映っていた。早く残りの猫もこの餌場に定着できたらと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も厳しい餌場とBOXの補給に廻る

 

 

 

山木屋のBOX、波板を付けた後からは順調そうだが・・・

 

 

葉タバコのBOX、中2日だったのに

 

 

ハウスのBOX、中2日だったが少し残っていた

 

 

三毛の家のBOX、猫の利用で減ったのか、ハクビシンか

 

 

カイの家、中2日だった。アライグマにはお手上げ・・・

 

 

「くー」宅の餌場、いつも通り何も残らず

 

 

農高前のBOX、針金が切れていたので補修

 

 

さくらの丘のBOX、中2日だった。ひどいもんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フレコンバッグの搬送が盛んに

 覆っていたシートを取り除く

 その下からは、草木が茂っているバッグが

 放射能汚染廃棄物の扱いがこれでは・・・

 

 

 

 最近読んだ本:「地図から消される街」

 

                      おすすめします