飯舘村訪問日記1352 2017/11/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 11月下旬だが真冬並みの気候とのことで、お昼でも一桁の気温が続いている。短時間だったが激しく雪が舞いフロントガラスに積もることもあった飯舘村、今日も山木屋から入って飯舘村へと給餌に廻った

 

 

 

 山木屋「町境の家」では野良猫が餌場に入ってきて飼い猫を威嚇するとお母さんが心配していた。飼い猫3匹の名前を聞いたら、見た目の通り「シロ」「サンケ(三毛)」「おかあさん」とのことだった

 

 

 

 「お富士さんの餌場」は解体が進み残すところは壁だけとなっていた。その壁に沿ってBOXのある餌場に補給に行くと「といちゃん」「とにちゃん」が食事中だった。お邪魔しますよ・・・そう言ってドライとウエットを補給した

 

 

 

 

 比曽は3カ所のBOXへ。

 

 「ゲート前」「マメの家」は姿なし。中2日の訪問だったので補給は少なくて済んだ。「ゲート前」の水場が3日前までは止まってしまっていたが回復していたので洗面器で飲み場を作っておいた。この辺りでは冬場でも凍らない水場として様々な動物が頼りにしている。雪が積もれば水場に続く多くの足跡が毎年見れるようになる

 

 

 

 「集荷所前」のBOXでは、いつものように鳴き真似しながら補給をしていると久しぶりにちょび髭のハチワレが顔を見せた

 

 

 

 

 ドライがすぐに空になる「緋鯉の家」の補給をして(今日も空だった)、久保曽のBOX宅の補給と給餌に。今日は5匹が顔を見せたが全てさくら耳

 

 

 

 飯樋は2か所のBOX宅へ

 

 「葉タバコ組合」は全く動きがなかった。ウエットだけ足してきたが・・・。もう1カ所の「カンナの家」は今日も出会うことはなかった。12月から解体なので捕獲したいのだが難しい。BOXはアライグマだろう荒らされていた

 

 

 

 松塚のBOXは「さくらの丘」の1カ所だけ、今日は1年以上前の監視カメラで見たことがある「サビネコ」(撮れず)といつもの「クロネコ」に出会えた

 

 

 

 

 小宮「ハウスのBOX」の監視カメラを回収した。いつもの「シロ」「しっぽ短」「長毛」の他に「サビネコ」が映っていた。6年以上も経って新顔ネコが現れる不思議・・・

 

 

 

 回収したカメラを前田の「猫屋敷」に付けた。ここは捕獲作戦中で残りが2匹の予定だが、最近は姿を見せないため再度カメラで調べることにした。雪が積もれが入るのが難しい山奥だけに保護して閉鎖出来れば良いのだが。

 

 

 

 

 

 <お願い>

 

 行方不明に・・・探しています

 

 松塚・関根の「みーちゃん」、先々週の土曜日には帰宅された飼い主さんが見ていたのですが、日曜日には見なくなって今日現在帰って来ていません。飼い主さんが探しています。避難して6年以上経っていますが、これまで一度も家を離れたことのない人懐っこい三毛猫「みーちゃん」、心当たりのある方はいませんか?最近見た方はいませんか?ご連絡ください