飯舘村訪問日記1274 2017/06/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 カラッとした快晴の一日、汗ばむこともなくいつも通りの山木屋から廻る。

 

 「お富士さんの餌場」の給餌BOX、自販機の並びに設置してあったのだが、自販機が1台撤去されていて座りが悪くなっていた。いよいよこの餌場も終う時が近づいてきたのか

 

 

 

 

 

 今日も村に残っている22カ所の給餌BOXの補給に廻る。

 

 春はドライの動きが激しかったが、ここにきて落ち着いた動きになってきている。中2日、中3日、中には中5日の訪問もあったが、どこも順調な推移だった。季節変動は相当にあって、秋になればまた動きが激しくなる。野生動物の活性に左右されると云うことのようだ。

 

 

 比曽では、「集荷所前」でいつものヒゲのシロクロに、「杉林の家」ではこれもいつもの茶トラに出会ったが、多くの餌場では姿を見ることはなかった

 

 

 

 

 

 久保曽の「集会所前(小春の家)」の餌場廃止に伴う片付けと連絡を掲示して

 

 

 

 飯樋の「うたモドキ」に給餌、その後は小宮「ハウスのBOX」、野手神「ファーム」のBOX補給に

 

 

 

 

 

 

 

 芦原「ぶらお」宅も捕獲・保護後は餌場閉鎖なので、今日も後片付けに。その後は深谷「農高前」、松塚「さくらの丘」のBOX補給を。松塚では久しぶりに「みーちゃん」宅に寄って給餌した。「みーちゃん」はねぐらにしていた倉庫が解体されて縁台をねぐらにしていた。安心して休めないだろうに・・・冬は厳しいだろうに・・・

 

 

 

 

 最後は須萱のBOX補給に。「東宅」ではキジシロと母親が消えた子猫(撮れず)の2匹に、「マーブルの家」では「みーちゃん」に出会えた

 

(4月6日撮影の子猫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週末まで厳しいボランティア事情が続くようだ