飯舘村訪問日記1204 2017/02/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 昨日は、6時に家を出た。7時半に「山木屋」で「犬班A。」さんと落ち合って、「いっちゃん」の捕獲である。

 

 ところが、家を出発して1kmも走らないうちにパンク、やむなく車を近くのコンビニの駐車場に置いて、「犬班A。」さんに迎えに来てもらい「山木屋」へ。日曜日はリフォーム工事がお休みと聞いていたので、少しでもチャンスが増える時に「いっちゃん」を捕獲しようと・・・

 

 昨日は寒かった。氷点下しかも強風が吹き抜けていた。誘導ご飯を仕掛けてから、「いっちゃん」の動きを離れた場所から観察、タイミングを計って手動で捕獲器の入り口を閉める段取りなのだが、一度もチャンスがないまま、粘ったがあきらめた。キズの状態から考えれば、そんなに猶予はないように思える。手遅れになる前に何とか捕獲したいのだが難題だ。

 

 

 

 今日も主目的は、「いっちゃん」の捕獲だ

  

 昨日は「ナナぱぱ」チームが、村内を広範囲に給餌に廻っていたので、今日の訪問は、モレた場所にして、「いっちゃん」の捕獲に時間を割く予定で向かった。

 

 「町境の家」にドライ・ウエットを補給して「山木屋」へ。「いっちゃん」の姿はなかったが、ダミー捕獲器を点検すると、置き餌はよく減っていた。補給してから大声で鳴き真似をしていると、国道114号線を渡って「いっちゃん」が現れた。捕獲器をセットして粘ることに・・・

 

 

 捕獲器には近づくが、今日は全く体を入れる気配はなく・・・ 今日も不発だった。

 

 

 

 

 

 比曽もやっと雪解け、歩くことなく補給できた

 

 

 

 

 

 今日も姿を見せなかった「うたモドキ」、小宮の「ハウスのBOX」への補給をして蕨平へ

 

 

 

 

 蕨平「栗の碑」では、監視カメラデータの回収とBOXへの補給、今回もいつも通りの「キジトラ」が確認できた。カラスネットのおかげでBOXのドライの被害は減って大幅に改善されている。捕獲器をかけることもなく「イチローの家」へ

 

 

 

 「イチローの家」も監視カメラデータの回収とBOXへの補給、今回はドライが動いていたので期待してデータを見たが、残念ながらアライグマ、ハクビシンのお食事処になっていただけのことで、肝心の猫様は全く気配なし。そろそろ撤去か

 

 

 

 

 

 蕨平からは、小宮野手神の「ファーム」へ。管理人さんにご挨拶して、BOX補給と「こうめ」にウエットをプレゼントする。庭にはイノシシが盛大に荒らした跡が・・・

 

 

 

 

 小宮「居付き猫3匹」宅前の公道で一時停車して、「キジシロ」が居ないかと餌場の方向を眺めていた。しばらくすると一直線に車に向かってくる「キジシロ」が。保護の対象に入れようと「犬班A。」さんと相談していたので、すぐに捕獲器を取り出し「焼きカツオ」でつって、あっさりと尻を押されて捕獲器の中へ。川俣の病院へ搬送、初期検査とワクチン接種。ウンともスンとも云うこともなく、おとなしく同行してくれた。「いっちゃん」に爪の垢を飲ませたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  村は小雨が降っていた

 

  気温6度と暖かい日だった