飯舘村訪問日記1190 2017/02/01 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日もいつも通りのBOX補給居付き猫へのご飯運び。ルートもいつも通りに62号線から山木屋へ、そして雪もすっかり消えた比曽坂を越えて飯舘村に入る。
 
 
 「町境の家」では、鳴きまねに応えてくれるシロネコだけが姿を。ドライとウエットを餌場に置くと出入口の穴から入っていった
 
 
 
 「山木屋」もいつも通り「いっちゃん」がお待ちかねだった。今日はなぜか工事はなかったが、お食事処には誰もいなかった。ダミーの捕獲器を使ったが、首だけ入れて餌を咥えてそそくさと離れて食べる警戒の仕方で、入る気配は全くなし。気長にと思うが難しそうだ
 
 
 
 
 比曽「集荷所前」BOXを点検して、久保曽「小春の家」で三毛とサビの給餌、「うたモドキ」そして小宮「3匹の居付き」宅へ
 
 
 
 
 いつもの三毛2匹に給餌して公道に駐車していた車に戻ってくると、キジシロが鳴きながら寄ってきた。さくら耳を確認して道端給餌したが激飢えで何度もおかわりをした。以前にも一度会ったことがあり、ここの餌場に居付けばよいのだが。
 
 
(昨年12月に出会って以来だった)
 
 
 
 
 蕨平2か所の餌場に付けてある監視カメラ、今日は48時間になっているデータを回収した。
 
 「栗の碑」、BOX内のドライの動きが少なかったが、カラス除けネットでブロックできていることが影響しているようだ。そしていつもの猫はちゃんと乗れていた。今日も捕獲器を短時間だがかけてみた。カラスに邪魔されることはなかったが、空振りだった
 
 
 
 
 「イチローの家」、BOX内のドライに動きがあったのでデータを見るのが楽しみだったが、結果は「あらいぐま」の仕業だった。昨年11月にキジトラを見たのが最後で、それ以来猫の姿が確認できていない
 
 
(懸垂してうまく登る「あらいぐま」)
 
(昨年11月の監視カメラに写っていたキジトラ)
 
 
 
  保護し終わった関沢「7匹」宅、念のためBOXは設置したままにしてある。定期的に訪問して動きがないことを確認しているが、このまま推移すれば撤去の方向になる
 
 
 
 
 
 最後は、伊丹沢、松塚の給餌に廻る。
 
 「チーズ」のご飯が不安定、今日も何もなかった。「ヒメ」はまだ行方不明のまま、「クー」宅の居付き黒猫も「グレコ」保護後は姿を見なくなった。唯一出会えたのは「ヒゲ」ひとりだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  広大なソーラー畑に変貌した松塚の田畑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  日中は穏やかだった飯舘村
 
  今夜からは雪かもしれないと