飯舘村訪問日記1189 2017/01/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 顔にキズを負った「いっちゃん」を見たのが1月26日、それから4日経ったのだが、ちょっと見には体毛に隠れて分からないくらいになった。このまますんなりと経過すればよいのだが、願望通りとはならないことも考え、「捕獲器アレルギー」を解消しておかねばと、今日から給餌時にダミー捕獲器を試すことにした
 
 
 「山木屋」は、工事が続いているので、今日も出会ったのは自販機横で待っている「いっちゃん」だけだった。ダミー捕獲器を試すには好都合だが、「やっちゃん」たちの姿を見ることがなくなって気がかりなことではある。お食事処にウエットを置き餌したが、今日は春の陽気で凍結することはないだろうから多めに用意しておいた
 
 
 「いっちゃん」は捕獲器を見て逃げることはなかったが、首まで入れるのが精々で、入り口付近に置いた「揚げ鶏」を咥えて離れて食べるのだった。決して真ん中や奥に置いた「揚げ鶏」を取ろうとはしなかった。気長に一歩一歩しかないのだろうか
 
 
 
 
 「町境の家」、どうしたものかここのところ猫の姿がなく補給だけの毎日、なぜか?
 
 
 
 
 
 保護が終わり、餌場の閉鎖ができる久保曽「ブルーシート」宅と飯樋「大火」、念のために今だBOXは活かせてある。定期的に訪問して動向を点検している。今日現在までは、2か所とも猫らしき動きは全くなく、撤去しても大丈夫だろう。お役目を終えて回収を待っているBOXの台数が増えた。その作業も必要に・・・
 
 
 
 
 
 蕨平2か所の餌場に付けてある監視カメラ、48時間データの回収をする。
 
 「イチローの家」は、サルの姿があったが、それ以外は全く動物の影はなかった。BOX内のドライの動きは、手が使えるアライグマかと思っていたが、サルだったのかもしれない。監視カメラ継続中
 
 
 
 「栗の碑」、これまでのデータと同様に、いつものキジトラが頻繁にBOXに乗っていた。今回も猫以外は「カラス」が多かった。捕獲器をかけた時も邪魔される。昨日ホームセンターで手に入れたネットを付けてみた。監視カメラを継続しているので次回には効果のほどがわかるだろう
 
 
 
 
 蕨平への途中、「うたモドキ」、小宮「ハウスのBOX」、「居付き3匹の家」の補給と給餌に寄ったが、出会ったのは、「居付き」の三毛2匹だけだった
 
 
 
 
 
 芦原の「ぶらお」、いつもの鳴き声でご飯を訴えていた。温かセット飯を
 
 
 
 
 
 
 最後は、13日から行方不明になった「コロ」が居た場所へ。なんの気配もない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日の午前中は年に一度の健診
 
 午後からは299号のメンテナンス
 
 今年も相棒ともどもつつがなく・・・