飯舘村訪問日記1163 2016/12/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 連日姿がなく気がかりな「いっちゃん」、お食事処からは離れたお隣の敷地で待っていた。「シロ組」に追い出されたのかそれとも避けているのか、気兼ねなく置き餌やドライを食べられているのか?「いっちゃん」のもとにセット飯を運ぶ。今日は姿を見せてくれたが、いささか心もとない雰囲気になってきた。「シロ組」はますます懐っこくなってきて、温かウエットを準備する間も車から離れない

 

 

 

 

 今日は比曽を回る。上比曽地区の餌場がまた一つ消えていた。最近ではクロ猫が食べに来ていた餌場だった。比較的近いのは「コロ」宅の餌場になるが、ここも居付き猫のためにボランティアが繋いでいる餌場で、先行き全く不透明、いつなくなっても不思議ではないのが実態。

 

 比曽3か所のBOX含めて多くの餌場を回ったが、「ゲート前」でおかあさん猫と茶シロに出会っただけだった。気になってフォローしている胸に噛み傷のあった白っぽい猫を見ることもなかった

 

 

 

 

 23日に給餌に入った「けーちゃん」が、久保曽の「ブルーシート」宅で首と瞼の上にケガを負った猫を動物病院に搬送、治療後に戻されている猫のその後を確認に寄ってみた。いつものようにゴロンゴロンと何事もなかったようなそぶりで迎えてくれたが、見れば2か所の傷が痛々しい。抗生剤も投与されているので化膿の手当は大丈夫かと思うが要フォローだ

 

 

三毛猫の他、いつもの牛柄も現れ給餌する

 

 

 

「割木」はいつも通りセット飯、「うたモドキ」は今日も姿を見なかった

 

 

 

 

 蕨平2か所のBOXの補給と点検に中1日の訪問。「栗の碑」は、いつものように半減していた。「イチローの家」は、こちらもいつも通り全く動きはなし。どこへ行ってしまった?それでも解体があるまではBOXへの補給は欠かせない。

 

 

 

 関沢「7匹」宅、いつもの2匹だけで、キジトラさんの姿はなし。いつも通り「ダミー捕獲器」にウエットをセット、すんなりと・・・

 

 

 

 

 深谷農高前「コロ」に食事と薬を、おやつは「さや」。昼を過ぎても水は凍ったままだった。茶トラが2匹姿を見せて寛いでいた