飯舘村訪問日記1153 2016/12/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 朝からちらちら風花が舞っていた。飯舘村では雪も積もりよく冷えた一日で、雪上に猫たちの足跡が残るような季節となった

 

 

 

 「山木屋」は変わりはなく、「いっちゃん」の警戒心は当分解消されないだろう。食事中も辺りに神経を使いながらそそくさと食べている。今日も「シロ組」は「てんちゃん」ひとりだった

 

 

 

 

 比曽の全域を回る。BOXへの補給、ドライの置き餌と給餌だったが、「ゲート前」の「おかあさん」に出会っただけで、他では全く気配なしだった

 

 

 

 

 「割木」は、いつものキジシロに給餌、しかし「うたモドキ」には出会えなかった

 

 

 

 

 小宮では、「ハウスのBOX」への補給、「牛舎」には最後になるかもしれないが、未練がましく監視カメラを付けてみた。「居付き3匹」宅へは補給に寄ったが三毛が1匹走り去っていった。野手神の「ファーム」、中3日なのに空っぽのBOXだった。ハクビシンを防げていない。

 

 

 蕨平2か所のBOXへ。中1日だったが、「栗の碑」は汚く荒らされ、「イチローの家」は全く動いていなかった。二日間猫だけでなく野生動物も入らなかったってことか・・・ 前回掛けた監視カメラでは猫を捉えていたのだが。

 

 

 関沢の「2匹」宅、今日は長毛さんの姿はなくサバトラさんひとりだった

 

 

 

 

 最後は松塚・関根の3軒へ。

 

 「さくらの丘」、監視カメラを回収したが、いつも見る茶トラはもちろん、心配していたクロ猫とサビ猫?の3匹が写っていた。ちゃんとBOXが命綱の役割を果たしているようだ。このお宅は解体は無いが新築工事がもうすぐ始まるので、昼に出会うことは当分ないだろう

 

 

 

 「花卉農家」宅、BOX補給だけだったが、野生動物が入っているようだ。中2日にしては減りすぎ、次回監視カメラで調べることに

 

 

 

 

 「みーちゃん」に給餌はいつもと変わりなかったが、久しぶりにもうひとりの猫が顔を見せた。普段はどこでおなかを満たしているのか?未手術のままで気がかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  予報では明日も寒いと・・・