飯舘村給餌活動・・・2016年1月の結果 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 1月18日に積もった雪の影響があって、現在も雪の中を徒歩での訪問が多くなっています。公道の除雪は敏速にされていますが、母屋に続くアプローチの除雪はなされていないお宅が多く、雪の影響が長く尾を引いている感があります。帰宅されない・出来ない方が年々増加しているからでしょうか。

 一月も変わらない給餌ボランティアが村を訪問しました。例月以上だったと思います。訪問回数は後半雪に阻まれ大台には届きませんでしたが959回を数え、悪条件の中多くの努力の結果です。




 先月から顕著になっている家屋解体にともない「餌場」も「ねぐら」も無くなってしまう猫の保護など、12月は17匹でしたが今月も4匹捕獲・保護されています。受け入れ先がなく手が付けられていない場所もあり深刻さは増しています。TNRは1件も有りませんでした。

 病気に因る入院・治療のため3匹の犬がボランティアの手で搬送されています。その内の1匹は飼主さんのあとを追うように亡くなりました。2匹は入院中です。医療費の負担も多くなっています。

 5年の歳月が経とうとしています。人にも動物にも長い避難生活になっています。



 ボランティアの活動記録(敬称略)

 1日 山形K
 2日 ナナぱぱチーム  Jupiter
 3日 愛ちゃん&しんちゃん(~5日) 
     Natsumint隊・茨城  山形K
 4日 
 5日
 6日
 7日 benkomama
 8日
 9日 清川しっぽ村(~10日)
10日 みゅーちゃん  ねーねー
11日
12日 
13日 Jupiter
14日 山形K&Tominaga
15日 benkomama
16日
17日
18日 清川しっぽ村(~19日)
19日 けーちゃん
20日 Jupiter  犬班A。&山形K
21日 チーム銀次(あやこ)
22日 山形K
23日 チーム銀次(レン銀号)
24日 Natsumint隊(~25日)  ナナぱぱチーム 
     ねーねー
25日 清川しっぽ村(~26日)  
26日 Jupiter
27日
28日
29日
30日 山形K
31日 Tominaga&山形K  まだお  benkomama


以上は給餌ボランティアの協力をもとに、私が知り得た情報から作成しています。モレ・誤認などがあると思いますがご容赦ください。