飯舘村訪問日記890 2015/12/19 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 「山木屋交差点」「比曽坂」「集荷所前」といつものコース、その後は飯樋のBOX設置宅など7軒、伊丹沢の母子猫東・西宅、関沢の2軒、そして芦原、深谷農高前とまわる。

 陽射しはあったが木枯らしが強く、肌を刺す寒さだった。風の通り道の山木屋交差点の餌場はことのほか寒かった。ガリガリのシロ猫さんを昨日保護出来ていて良かった。


「山木屋交差点」、今日は揃って登場、しかしふたりだけだった





 「比曽坂」、ドライとウエットを持って餌場に向かう私についてきた「チョコ」と「サクラ耳のクロ猫」、仲良くお食事。その後キジシロも加わった。未手術クロ猫と白黒猫も姿を見せたが、私を見てサッと消えた(撮れず)。今日は5匹現われたことに。大切な餌場になっている





 「集荷所前」は週1回の補給訪問で良いくらいに順調、飯樋「コロ宅の残された猫」への置き餌に寄ったが、こちらも週1回の補給で間に合うようだ。野生動物が入らない餌場は、本来その程度の動きなのだろう。



 「うたモドキ」宅に置き餌して、中4日になっている飯樋の5か所のBOX宅に行く。

 「葉タバコ組合」「石材店」の2か所は一粒も残っていなかった。「葉タバコ組合」は、明日「まだお」さんと「従来型」から「まだお型」BOXに更新するのでハクビシンの影響は排除できるだろう。「石材店」の動きが激しいわけは不明、監視カメラの出番のようだ。「工務店」「電波塔前」「BOX21」宅は順調だった。5か所を廻っても誰にも出会えなかった。



 
 伊丹沢「母子猫東・西」宅の訪問

 明日は西宅の「従来型」を「まだお型」BOXに更新予定、ハクビシンに荒らされて中2日でも間に合わないことがある。今日はいつもの茶トラが、東宅のBOXは順調な推移でこちらもいつもの「尻尾曲がり」が









 関沢2軒の訪問

 ドライ・ウエットの補給、いつもの顔だったが、「残されている7匹」宅では、5匹姿を見せたが三毛とやせた茶シロの2匹は依然姿を見せなくなっている。またもう1軒のお宅の懐こいキジトラも姿を見せなくなっている。今日はふたりだけが揃っていた









 芦原の足ブラブラさん宅、先日見た「赤坂バス停前」の餌場にいたキジ白さんが今日もいた。こちらに居付いたのかもしれない。威嚇し合いながら二匹でウエットを食べていた






 最後に寄った農高前のワンニャンの餌場、派手に荒らされていた。「コロ」は遠くから見ていたが、準備ができるとお食事処にやってきた。寒さのせいか今日は猫の姿はなかった







 

 給餌ボランティアには忘れられない伊丹沢の「ナナ」、「福光の家」に入っていましたが本日亡くなりました。病死とのことです。