飯舘村訪問日記884 2015/12/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 季節外れの大雨の一日だった。雨は給餌活動には一番やっかいで苦手だ。風が弱かったのが救いだった。


 山木屋交差点の自販機の隙間に置いた粗末な段ボールハウス、寒さを少しでも凌ぐために誰かが使ってくれたらと思っていたが、今は「みーちゃん」が使っている。雨も入らないので今日のような日にも役立っている。場所さえあればもっとおけるのだが・・・



 雨を避けて軒下で待ったいた「いっちゃん」と「うーちゃん」、「みーちゃん」とは相性が悪いので、給餌は離してしている





 
 除染で山肌を削っているので、雨が降ると土まじりの水が流れ出す。比曽坂を下る雨水は赤かった






 今日は蕨平のBOXの定期訪問。中3日になっていた5か所のBOXと「トリオ」宅を廻る。

 「セリの家」「チビの家」「イチローの家」「交差点の家」「栗の碑」のBOXは、厳しいところもあったが、ドライがなくなっていた場所はなかった。相変わらず猫の姿は少なく、唯一の姿は9月30日以来「栗の碑」に現れたキジシロだった




 「トリオ」宅、今日も三毛の1匹だけだった。青い首輪のキジトラはどこへ行った?





 
 伊丹沢の「タロウと猫たち」宅の監視カメラデータを回収に寄る




 9日に9匹保護されたが、その後の動向を調べる目的のカメラ。回収した24時間のデータには2匹の猫が記録されていた。1匹は10日に見たベージュ色の尻尾が丸まっている猫、もう1匹は茶トラかキジトラか判別できない猫だった。

 BOXの出入り口に付けてあるカラス対策の工作物が邪魔になっているようで、明日手直しに行ってこよう。

 動画は→こちら



 「母子猫東・西」宅のBOX補給をする。西宅のBOXはハクビシンの影響を受けているが、東宅は順調な推移だった。いつものふたりに給餌する








 松塚・関根4軒の訪問

 「蔵の家」「花卉農家」「ふじの家」「ワンニャン」宅の補給と給餌に廻ったが、出会えたのは関根の「ワンニャン」宅だった



(今日は室内にいた)








 小宮野手上山麓の「ワンニャン」宅の飼主さんの訃報が届いた。

 自宅には2匹の犬と3匹の居付き猫が残されている。新たな道が開けられれば良いのだが・・・気がかり