飯舘村訪問日記800 2015/08/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 9時の開院を待って川俣町の動物病院からクロ猫さんを引きだした。今日は、比曽の「ムク」の家に居付いていた猫のTNRのリターン。

 車に積んで114号線から山木屋経由で比曽に向かうルートを走る。「山木屋交差点」、「比曽坂」に給餌してリターンのお宅に着く。ゲージを開けるとあっという間に消えていった。姿を見せた飼猫「ムク」に給餌する




 今日給餌に入っていた「まだお」さんとここで落ち合い、新たにBOXを設置するお宅に向かうことに。

 比曽の「コロ」宅の近くのお宅に、「まだお」さんは手慣れた作業でBOXを設置、猫が利用できているかの確認のため監視カメラを付けて完了。これまでは給餌ボランティアがあまり入っていなかったが、今後はBOX補給に定期訪問が必要に




 ここで「まだお」さんとは、今日の給餌場所を確認し合って別行動に。私の給餌は、飯樋の厳しい事情のあるBOX宅や間が空いたお宅、伊丹沢・松塚そして須萱を予定。


 飯樋のBOX宅のうち「石材店」「電波塔前」は空だった。全体的に涼しくなって動物の動きが活発になってきた感じがする。「ご老公」宅も減り方が早くなっている。「工務店」ではカラス害がひどくなってきた。
本降りの雨模様で姿を見せた猫たちは少なかった。

(「サロン」の茶シロ)

(「電波塔前」の三毛)

(「石材店」のシロと茶トラ)



 伊丹沢の「母子猫東・西」宅、西宅の動きは鈍く姿も無し。東宅は相変わらず空が続いている。こまめな補給での対応だが、家の人の帰宅頻度が高いのでドライの支援で繫ぐことが出来ていることもある。「シロ猫」さんはいつも通りスリスリ、ドライが補給されていてどなたかが訪問(帰宅?)された痕跡があった






 松塚はいつもの4軒の訪問。
 「蔵の家」「花卉農家」宅は、残り少なくなっていたドライの補給とウエットを追加、「みーちゃん」と「ふじ」宅はいつも通りに出迎えてくれる







 最後は須萱の訪問だった。中4日の訪問だったが、3か所のBOXは順調な動きだった。しかし姿を見せたのは、保護を待っているお宅の2匹だけだった。そのお宅では珍しく一粒のドライも残っていなかった。野生動物が入っている模様





 今日の山木屋交差点、焼きカツオに目がない「いっちゃん」「うーちゃん」のふたりだった







「戦争法案」反対8・30大行動

国会10万人・全国100万人行動

郡山でも駅前集会・デモ行進、我が家から奥方様が参加