飯舘村訪問日記798 2015/08/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日の山木屋交差点、最近の風景と変わりはなかった。焼きカツオを食べている間に、BOX補給とウエットを準備するが、待てないふたりがつまみ食い、その後はお食事処に移動。自販機上は今日も留守、「みーちゃん」は何処へ?そこにもウエットを置いておく。





 
 「比曽坂」「集荷所前」の補給は今日も。その後は、先ずは小宮のBOXめぐりに向かう。途中「小春の家」と「うたモドキ」宅による。「小春の家」では、足を悪くした茶トラが気になっているのだが今日も姿はなく三毛とサビのふたりだった。



 小宮の「ファーム」「ワンニャン」共に中5日の訪問になってしまった。BOXにはドライフードがまばらに残っている程度だった。猫の姿はなく、いつもの2ワンズに給餌。母子犬宅にも寄るが変わりないふたりだった。







 飯樋の8か所あるBOXの中には野生動物を防ぐことが難しくて厳しい事情のBOX宅がある。「電波塔前」、「ご老公」、「石材店」宅などが該当している。

 今日は中1日であったが訪問することにした。「石材店」だけはまったくの空だったが、他の2軒は半減だった。中2日には訪問しないと間に合わない状況と言うことか。ドライフードの劣化やカビをチェックして補給・交換をしていく。姿を見せた猫たちにはウエットを用意、また確実に食べに来ると分かっている場所ではウエットの置き餌もする。涼しくなったとはいえ1日経ってしまったウエットは、ウジや腐敗の心配があるので原則置き餌はしないようにしている。

(「電波塔前」の3匹)





(「ご老公」宅の3匹)





(「石材店」の2匹とBOX状況、シロは家人と室内にいた)




 飯樋の訪問を終えて松塚に向かう時に、福光の家のK氏から「放浪犬を預かったがどちらの犬か分かりませんか」との電話、福光の家に直行する。


草野の「もも」ばあちゃんではないか!
間違いないと思ったが、一応お宅に行って係留されていないことを確認、飼主さんに電話で念押しすると「朝からいなかった」と。聞けば夜は放しているとのことだった。仕事中だったお父さんが迎えに来られました。迷子札は付けてもらいたいですね。
Kさん、一件落着で良かったです。




 松塚の訪問宅:

 「蔵の家」「花卉農家」「みーちゃん」「ふじ」「ゴンの家」の5軒を訪問した。いつもと変わらない姿に出会う。「ゴンの家」では、姿は見られなかったが、置き餌のドライは順調になくなっていた。

(蔵の家のクロ猫)

(花卉農家宅の2匹)




(「ふじ」、いつもの様に迎えに出て来る)


(「みーちゃん」宅、白ブチ猫がまたいた)








今日も雨の一日だった