飯舘村訪問日記792 2015/08/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 この夏になってめっきり猫の姿が減っている蕨平、それと共にドライの動きも鈍くなっていた。今日はその蕨平を訪問。

 BOXは5か所設置してあるが、中4日でも補給が必要な餌場は1~2か所だった。しかしこのところの気候は25℃を超えることがなくしのぎ易くなっていることと関連しているのか、中3日での訪問だったが1か所を除いてドライの動きが見てとれた。

 「セリの家」は、動きがほとんどなかった最近の傾向とは違い順調な減り方だった。補給していると、「チビの家」と行き来している「コゴミ」が顔を見せた。他にもまだ猫がいるかもしれない。




 「チビの家」も順調な減り方だったが、「イチローの家」はまったく動きがなかった。この一か月間ドライは動いていない。試しに置いていたウエットもやはりそのままで、BOXは虫とりかごの有様、蝶に蛾にアブにカブトムシ等々の死骸が・・・ 餌場としては機能していないが、もうしばらく現状維持。

 「交差点の家」のBOXもそれなりの動きの跡はあったものの、一か月以上だれの姿も見たことがない。最近の餌場に来ている猫や動物を調べるため監視カメラを設置した。
 
 一方では「栗の碑」のBOXのように空にちかい状態になる場所もある。蕨平のBOXで一番動きがある。ここでは猫というより野生動物の関与が疑われる。ここも久しぶりに監視カメラを付けてみた


 「トリオ」宅を訪問すると、いつもの三毛と「栗の碑」や「交差点の家」で見たことのあるキジ白がいた。「トリオ」宅から「「栗の碑」までは500m、「交差点の家」までは1100mあった。移動範囲はかなりある





 松塚の「蔵の家」は、居付きのクロ猫がいるので補給は継続している。訪問するとそのクロ猫が餌場で待っていた。ドライを補給してウエットを。もう一匹クロシロ猫が居付いていたのだが最近は姿を見せることがない



 「花卉農家」宅のBOX補給にも寄る。いつもの三本足さんはいたが、飼猫の姿はなかった




 その他の訪問先

「うた」宅:ドライの補給と水の交換に。モドキの姿なし。

「小宮の牛舎」:BOXへの補給。

「比曽坂」「集荷所前」はいつも通りの補給。

「集荷所」近くの猫餌場:ひとりも姿を見せなかった。3つの洗面器はドライがまばらだった


「小春の家」:三本足のキジトラの姿はなかった



「山木屋交差点」:2週間ぶりに自販機上に「みーちゃん」がいた。「いっちゃん」と「なな」も











秋本番を思わせる気候だった

冬の到来が早いのかも・・・

猛暑が過ぎたばかりなのにもう冬支度の心配