飯舘村訪問日記778 2015/07/31 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今年の春に産まれた仔猫たち3匹、お母さんと一緒に捕獲して保護・里親探しへ。
そうなれば良かったのだが、残念ながらそれが叶わず、不妊化手術もできないままにリターン・・・。

 語る言葉もみつからない今日のミッションだった。

 飼主さんは一日おきに帰宅されてお世話されている。もはや私たちが訪れることは難しいだろう。厳しい猫生が待っているが、これしか言いようがない、「がんばれ」!と





 今日の給餌

 ①芦原から草野12号線沿いの餌場4軒の補給と水の交換。何処もドライは残っていなかった。姿を見せた猫たちにはウエットも。





 寄っトイレのツバメたちは巣立っていた。お隣では今日開店のコンビニが賑わっていた。







 ②飯樋のBOXのうち中2日になっているお宅の定期訪問。「大火」「石材店」「ご老公の家」「電波塔前」への訪問だったが、ことごとく空、または空に近い状況だった。猫たちは補給の合間に姿を見せた。

(例えば「石材店」の状況)





(例えば「電波塔前」の状況)






 ③いつもの3か所の給餌状況は変わらなかった。「集荷所前」、「比曽坂」ではドライを補給する。池の鯉が酸欠で異変があり家の方に連絡した。「山木屋交差点」は、焼きカツオの「いっちゃん」と自販機上の「みーちゃん」のふたりだった。










 明日は「あい」の4回目の注射
 器用に3本足で走り回っている
 使えてない足の筋肉が落ちている
 痛がっていないからまあいいかぁ

 明日はお休み