飯舘村訪問日記777 2015/07/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 飯舘村前田の「シロ」に会いに「福光の家」に行ってきた。

 昨夜山形のKさんから「預かるようになった」とメッセージが届いていた。今朝それに気づき予定を変更して「シロ」に会いに行った。

 Kさんは預かるようになったその経緯はご存じなかったが、昨日訪問されたG氏が連れてきたとのことだった。「シロ」の左耳は、耳垂れがこびり付いて体調は悪そうに見受けられた。用意されていた食事は摂っていなかったので、これまでの給餌経験から、お腹の調子がデリケートな「シロ」に合うドライフードを見つけて支援してきたので、それをお知らせして与えるようにお願いした。

 思い返せば、昨年も夏場の暑さを避けるため郡山の「福猫舎」で預かっていただいた。「シロ」のいた場所は、お父さんが帰宅しない日は、大きな倉庫とは言え締め切った部屋で一日過ごすと言う夏場は過酷な環境だっただろう。今夏はKさんご夫妻にお世話願うことになった。
明日は病院に連れて行ってもらう予定。今日も優しい笑顔のシロだった。




 シェルターでのお世話の合間に給餌にも出かけているKさんご夫妻、せっかくの機会なので短時間だったが御主人の「Taku」さんと給餌場所に同行、教え教えられた。

 出会ったワンズ






 今日の給餌

 「山木屋交差点」「比曽坂」「集荷所前」は、いつもの場所。

 「山木屋」はいよいよ隠れ場所がなくなっている。お食事処には、「いっちゃん」と「うーちゃん」、定位置の自販機上は「みーちゃん」の3人だった。






 5匹のTNR後誰も確認できていなかったが、今日は「比曽坂」のクロ猫を見ることが出来た。ドライを補給しウエットを置いたいつもの餌場に現われた。「ハチワレ」はまだ・・・。





 今日の目的の一つは、ブタさんへ「トウモロコシ」のお届け。
昨日の帰路に買っておいた20kg一袋をクロちゃんに。お待ちかねだったが、早速いつもの様にムチャむちゃ音を発てて食べていた。



 お隣の新顔シロ猫さん、馴れてしまってだらけっぱなし。



 「クロ犬とシロ猫」、「母子猫東・西」、「タロウと猫たち」宅の訪問、変わらぬ状況だった。

(いつも催促される)





(今日も帰宅、ドライを支援して居付き猫に補給してもらう)


(茶トラしか見なくなった母子猫西)


(今日は5匹までだった)




 最後は松塚辺りを廻るが、残念ながら今回も「蔵の家」は入って行けなかった。

(花卉農家のBOXに補給、久しぶりに「あか」も出てきた)





(いつも通りに迎えにくる「ふじ」)




(「みーちゃん」も変わりなし)