飯舘村訪問日記759 2015/07/05 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 
 今日は、「ねーねー」さん組が、山木屋から飯舘村に。私は12号線から村に入り、最初は須萱のBOXへの補給に廻る。

 3か所のBOXは中3日だったが余裕だった。最近はドライの動きが鈍くなっている。姿を見る猫が少なくなっているからだろうか。一か所では置き餌のウエットがそのまま残っていた。須萱で出会ったのは三毛猫2匹だけだった。母子犬宅のお母さんの係留チェーンが絡んでいた。



(思いがけない箇所で絡んでいた)

(まともな姿に)


 カメラの中間データを回収に松塚の「花卉農家」宅に向かった。昨日同様に三本足さんが待っていた。24時間のデータには飼猫の「ヒゲ」「茶トラ」の他に「三本足」と初めて見る「三毛(未手術)」の4匹がBOXを利用していた。残念ながら飼猫のクロ猫2匹は姿がなかった。いなくなってから何回かの季節が過ぎている。引き続き監視は継続している。



 もう一軒、カメラは飯樋の「工務店」に付けてある。中間データの回収に向かうことに。
 
 途中、「蔵の家」、「ゴンの家」、「クーの家」とブタの「クロちゃん」宅に補給する。「ひとりがんばる」猫宅にも寄ったが、ヨダレが気になった。また初めて見るキジシロ(未手術)がいた。最近新しい猫を見ることが度々で、未手術のことが多い。悩ましい・・・





 更に、「クロ犬とシロ猫」宅では、村の猟銃隊で出動していたお父さんが帰宅されていて、お話をうかがうことが出来た。隊員が少なくなって被害を防ぐことも困難になっているようだ。帰還への障害の一つにならなければと危惧される。ちょうど「蔵の家」に向かう農道でイノシシ親子に出会っただけに切実さが増した。


 「母子猫東・西」宅の東宅、鳴きまねしながらドライを補給していると複数の応答が。ウエットに姿を見せたのはシロ猫3匹(1匹は撮れず)、いずれも今までに見たことがあるシロ猫ばかりだった。顔は区別がつけにくいが尻尾で区別する。

シロ猫①

(シロ猫①の尻尾はねじれている)

シロ猫②


(シロ猫②の尻尾はマトモ)

参考までに言えば、シロ猫③の尻尾はちんちくりん。


 飯樋の「工務店」で中間データを回収、ドライはほとんど変化なくウエットを追加する。24時間データでは以前からの白っぽい猫だけが映っていた。引き続き監視中。



 最後は、いつもと逆回りだったので、「集荷所前」「比曽坂」そして「山木屋交差点」の給餌をする。

 「比曽坂」ではクロ猫母子が姿を見せた。残念ながら今回も仔猫撮れず。


「山木屋交差点」は、昨日現われたシロ猫がお食事処で寛いでいた。ウエットを食べるでもなく姿を消した。ほかには「いっちゃん」と常連2匹だった。