飯舘村訪問日記747 2015/06/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、「愛ちゃん&しんちゃん」と「チーム銀次・赤銀号」の二組が、明日は、「愛ちゃん&しんちゃん」に「ナナぱぱ」チームと「ねーねー」組さんが給餌に加わる予定。訪問先も相互に連携し合って重複を避ける調整をされている。

 今日も山木屋からのルート。常連さんにウエットと焼きカツオをタップリと提供してから「比曽坂」に寄って、それからは野手上山麓の「ファーム」「ワンニャン」宅に直行、なかなか訪問できない遠方に行ってきた。

(常連の4匹)







 「ファーム」も「ワンニャン」宅も中5日、BOXは空っぽと思いきや1/3ほどの残あり、「ファーム」の「こうめ」は見なかったが、「ワンニャン」宅では姿を見せた2匹にウエットを、しかしいつものサビは姿なし。ワンズはいつも通りだった。







 小宮の「母子犬」宅にも寄る。母子とも歩くより草を食べたかったようで、散歩に連れ出したが敷地内の雑草をムシャクシャと食べていた。




 「うたモドキ」は今日も姿なし。ドライ・ウエットを置く。

 伊丹沢の「母子猫東・西」宅は好対照、西はBOX2台あるが、ほとんど動きなし。一方の東は毎日ドライが無くなってしまう。猫以外の要因なのだが対応が出来ていない。どちらも姿を見ることなし。



 松塚の4軒を廻る。

 「蔵の家」は半減したドライの補給とウエットの追加、「花卉農家」では残り少なかったBOXに補給してウエットを追加、さらにBOX下にもドライを。どちらも姿はなし。ひとりがんばっている2軒、変わらぬ姿だった。ご褒美をタップリと。




 最後は、「ゴンの家」に監視カメラを設置に行く。4月の時は「クロ猫」が監視カメラで確認できたが、最近の動向を調べるて、置き餌を続けるかどうかの判断材料にしようと再設置、今回は1週間ほど継続する予定。


 飯樋「工務店」の監視カメラデータを回収してきた(監視は継続中)。2台あるBOXの1台は減少が早いが、もう1台はほとんど手付かず状態が続いている。5月の時は「クロシロ」と「シロ」猫の2匹を確認、今回はまだ24時間のデータだが、やはり同じ2匹の猫が2台のBOXを利用していることが確認できた。猫の数に比べて2台のBOXは多いようだ、従来型の補給は要らないかも。

  動画はこちらから↓
 https://youtu.be/XpGCGNNnhms







 明日はお休みします。