飯舘村訪問日記744 2015/06/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 一昨日の帰路に買ったブタの「クロちゃん」のご飯を一番に届けに行くことに。12号線から伊丹沢に行く。

 伊丹沢では、「クロちゃん」宅から「チーズとチビ」、「黒犬とシロ猫」、「母子猫東・西」宅と廻る。
「チーズ」はいつもと変わらず、「チビ」は水を交換するとすぐに飲み始めた。黒犬には「さや」のおやつだけを、シロ猫にはウエットを。「母子猫東・西」宅はだれも姿はなかった。東のドライは、今日も容器ごと移動していて空っぽだった。







 その後は松塚に。「蔵の家」「花卉農家」宅そして「ゴンの家」の納屋に置き餌の補給をする。「花卉農家」宅では近所の飼猫の「三本足」が待っていた他は変わりなし。






 飯樋のBOXの定期訪問

 中2日での訪問を心がけている。8か所あるBOXのうち、全くの空だったのは「工務店奥」の一か所だけだった。やはりドライもなく空腹だったのだろう4匹が車の音に姿を現した。 






 「大火」のBOXは半減だった。餌場のシャッターを開けようとした時にシロ猫が飛び出してきた(撮れず)。元気にしているようだ。

 「BOX21」宅も半減だった。最近2匹の姿を見ないので監視カメラを設置した。

 「石材店」は残りわずかだった。先日のカメラでは「キツネ」が頻回にBOXに乗っている。減り方が早い理由は分かったのだが、対策となると「キツネ」はお手上げ、BOXを高くするか。今日は「シロ」だけだった。


 「工務店」は2台あるが、従来型BOXは空、もう一方の「まだお型」はほゞ手付かず。好対照な状況なので、ここにも監視カメラを設置して様子を見ることに。

 「電波塔前」も減少のスピードは早い。明らかに野生動物も共存している。今日も1/4以下だった。三毛、茶トラは姿なくキジシロ1匹だった。




 「サロン」、最近いつも姿を見せるメンバーが今日も。キジトラ2匹・茶シロ2・茶トラ1・サバトラ1の6匹だった。2台のBOXのドライは1/3に減少していた。



 「葉タバコ」も野生動物と共存だろう。今日は1/3程残っていたが無くなるのが早くなっている。餌場に入る時に「クロ猫」(尻尾短)が飛び出てきた(撮れず)。ここで初めて見る猫だった。いつものサビがいた。



 帰路に寄った久保曽ブルーシート宅のBOX

 先の日曜日に「まだお」さんが設置したBOX、紙皿は空になっていたがドライは全くの手付かずだった。猫が乗れているか確認できなかったので次回監視カメラで調べることに。




 今日の最後は、「比曽坂」と「山木屋交差点」。

 「比曽坂」では一昨日も出会った「クロ猫」が仔猫連れで待っていた。仔猫はサッと姿を消してしまったので撮れなかったが、いよいよ仔猫の季節到来か・・・頭痛い難問。親猫は仔猫を呼びに行くこともなくウエットをモクモクと食べていた。昨年は「チョコ母子」、今年は「クロ母子」のようだ。それにしても「チョコ母子」は何処へ消えたのだろう・・・



 今日の「山木屋交差点」:常連4にん、焼きカツオが大好物









 不安定な天候だった。
 降雨は少なかった。
 暑くもなくの一日だった。

 Jupiterさん、アニマート応援団さん、お疲れ様。