飯舘村訪問日記737 2015/06/07 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 予定通り蕨平のBOXを手直しに行ってきた。

 「セリの家」では、カラス除けのカバーを外した。天板のスペースが少ないので、BOX内に入ろうとしても回り込めない。せっかくカラスやハクビシンをブロックしていたのだが、肝心の猫もブロックしてしまうので止むを得ない。
ジャンプしてBOXに乗ったのに、ご飯にありつけない猫が気の毒。それにしてもハクビシンの運動能力には感心させられる。小動物はイタチか?ジャンプ力がすごい。

 動画はこちらから↓
 https://youtu.be/ajdorWIkG0Q


(セリの家のBOX、青色のカバーがカラス対策用、取り外す) 





 「チビの家」の新設した「まだお型」BOX。従来型のBOXは空っぽになっていたが、こちらはドライもウエットも手付かずだった。回収した監視カメラのデータを見ても誰も乗っていなかった(監視は継続中)。天板の狭い方のカラス除けを外して経過観察。



(こちら側のカラス除けだけ外した)



 「交差点の家」でも、「まだお型」BOXの方のカラス除けを外した(写真は外す前)。今日は「ウルイ」が顔を見せた。




 「イチローの家」のBOXは、天板が他のBOXより広く、カラス除けを回り込めるスペースがあるので外す必要はない。現に今日訪問すると、初めて見るクロ猫が食事中だった。「セリの家」のキジシロと言い、このクロ猫と言いどこから?3年通っているが初めてお目にかかった。このクロ猫も未手術と見えた。




 「栗の碑」のBOXは、カラス除けが付いてないので、いつも通りドライの補給とウエットを追加した。昨日いた「キジトラ」が草むらにいた。



 今日の給餌

 「うた」宅の「モドキ」:以前の餌場にドライ・ウエットを置いて公道で待機、「モドキ」が現われた。居付いているようだから給餌は欠かせない。


 伊丹沢「母子猫東・西」宅:西宅はドライの動きが鈍くなっているが、ウエットは空だった。姿なし。
東宅は中1日で大量のドライは空に、補給しているといつもの「シロ猫(尻尾曲がり)」さんが、目の前でゴロンゴロンと。



 

 松塚の「蔵の家」:監視カメラのデータ回収をした(監視は継続中)。カメラには、初めて見る「サビ」猫が写っていた。数度記録されていたのでこの餌場に寄りついているのかも。いつものクロ猫も写っていたが、三毛の姿はなかった。夜はタヌキで溢れている。餌場はひどく汚されていた。

 松塚の「花卉農家」宅:中2日のBOXには何とか残っていたが野生動物の害が目立つようになった。カメラで確認するか・・・


 最後は、ひとりがんばってるキジシロさんにウエットを。





今日の山木屋交差点のメンバーは次の4名。