飯舘村訪問日記680 2015/03/25 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 友が遠路はるばる郡山まで来ると突然の連絡。神戸時代からの数十年来の友、10年ぶりの再会になるか・・・

 今日の給餌は、いつもの様に「山木屋交差点」からスタートして、10軒ほどの訪問で午後の早い時間に切り上げた。


 「山木屋交差点」は風の通り道、強風が吹き巻いていた。猫の気配は全くなく、ウエットを用意してかなり粘って待ったが静かなままだった。 かつて「ゴエモン」が仕切っていたころのにぎやかな「お食事処」は、開店休業の態だった。「ゴエモン」をトップにして、居付き猫なりの統制がとれていたのだろう、「ゴエモン」の存在が他の多くの猫たちにある種の安心感を与えていて、この餌場に出入りで来ていたのかもしれない。


 「比曽坂」「集荷所前」にもいつも通りに猫の姿はなく、ドライの補給だけをする。

 「マメ」宅に向かう。昨日は失敗だったクロ猫2匹の捕獲のため、「餌付け」の継続である。ドライ・ウエットを置き餌する。今日も待ったが現れなかった。継続するしかないか。

 帰宅がままならない事情になっていると聞いていた久保曽のブルーシート宅、ドライが残っていた。シャムミックスと白黒の2匹を見る。ウエットを追加する。




 「小春の家」に寄ると、「Jupiter」さんがドライの補給をしていた。トレイを清掃しドライを入れ替えて丁寧な補給ぶりだった。サビが姿を見せる。今日の訪問予定を伺って別れる。




 伊丹沢の母子猫東・西宅に向かう途中に「うた」宅に寄るが姿なし。ドライを補給する。

 母子猫西宅、二つのBOXにはドライが十分残っていたが、ウエットは全てのお皿がきれいに食べられていた。ここも姿を見ることはなく、待ってみたがダメだった。


 母子猫東宅、ドライ・ウエットを補給して待つこと長~く・・・
「米太郎」「いね」の兄弟姉妹?の1匹が姿を見せた。遠くだったがこっそり裏手から廻って撮ることが出来た。





 松塚「蔵の家」はドライ・ウエットの補給だけで姿なし。3日前に回収した監視カメラの動画をチェックしたが、「三毛」「クロ」「クロシロ」の三匹が餌場に出入りしていることを確認できた。タヌキが二階の餌場に上がっている姿も。


 「子ざくら」さんの脱毛チェックに寄ってみた。両前足の脱毛していた部分には、産毛が生えてきていたのだが、新たに右後足に脱毛が見られた。ひどくはないので経過観察か。




 最後は、今日も前田の「ピーとクロ」宅に寄って、室内に入り込んでいる居付き猫の捕獲計画を、と思って訪ねたのだがお留守だった。




今日は陽が昇るにしたがって穏やかな気候に。
明日からは春の陽気らしい。