飯舘村訪問日記670 2015/03/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日は、郡山インターまでたどり着いたが閉鎖されていた。家を出る時には通行可能を確認していたのだったが、深夜から雪が降り続いていたためか。国道も大渋滞、郡山を出ることが叶わなかった。
 「清川しっぽ村」さんに飯樋地区の給餌先を紹介する予定だったが、先に入っていた「Jupiter」さんに連絡、代役をお願いした。


 今日の飯舘村は、比曽坂だけは雪化粧だったが、村内は全くと云っていいくらい雪の影響はなかった。



 「山木屋交差点」は変化なく、すでに安否が確認済の3匹だった。





 「比曽坂のチョコ」宅は長く姿を見ていないが、積雪のあった時だけ猫の足跡で確認できる。今日も餌場に続く足跡が。



 「集荷所前」宅は、帰宅中の家の方にお話を聞くと、「避難先に連れて行っていた2匹(白色猫と足の悪い茶色猫)を、2月に戻した。最近姿が見えないので心配している」と。餌場を作りドライを欠かさず補給していることを伝えた。姿を見たことがないが、猫らしき足跡が沢山ある。またドライも順調に減っている。



 今日は、中4日になっている飯樋6か所と小宮の2か所のBOX補給の定期訪問。


 飯樋は、「葉タバコ」「工務店」「工務店奥」「石材店」「大火」「BOX21」宅の訪問だった。
 「工務店」「大火」は間に合わなくて一粒も残っていなかったが、猫以外の要因と思われる。
 姿を見たのは「葉タバコ」の「サビ」、「工務店奥」の「三毛」、「石材店」の「シロ」の3匹だけで寂しいかぎりだった。







 
 小宮は、「ファーム」とそのお隣の「ワンニャン」宅。BOXは中4日で順調。「こうめ」など元気ないつもの顔ぶれだった。








 途中に寄った「タロウとムサシ」宅と「うたちゃん」宅。昨日「Jupiter」さんがムサシを病院から連れて帰っていた。
 「うたちゃん」宅でTNR後初めて「うたもどき」を確認できた(撮れず)。





 その後は松塚の4軒を訪問する。

 「蔵の家」では「クロ猫」に、「花卉農家」宅では「ヒゲ」だけに会う。一人でがんばってる2軒、「子ざくら」宅に時々見るシロ猫が。









 最後は今日も「ピーとクロ」宅へ。今日は2匹揃っていた。