飯舘村訪問日記655 2015/02/19 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 連日の降雪に村の景色はモノトーン。真っ白な世界が広がっていた。除雪されていたこともあってほとんどの道は走行可能だった。


 山木屋交差点の給餌をしてから国道399号線沿いの餌場に向かう。除雪はまだだったので躊躇したが進む。道端に停め七つ道具をバッグに詰めてアプローチを歩く。



軒下に猫の姿が。向かい側にある倉庫の餌場にドライ・ウエットを。



訪問してよかった、足取り軽く戻る




 今日は中4日になっている蕨平と小宮のBOX設置宅への定期訪問。蕨平5か所、小宮3か所を廻り、ドライの補給とウエットの追加をする。

 かつては連日又は中1日の訪問を余儀なくされていた蕨平、それが現在では中4日で余裕すらある状況になっている。BOXの改良が第一、猫の減少が第二の要因と考えられる。今日も空のBOXは1か所もなく順調だった。

 姿を見せたのは、「チビの家」の「コゴミ」、「イチローの家」の「ゼン」、「交差点の家」の「ミズ」の3匹だけだった。「セリの家」の「セリ」が姿を見せなくなっているので、確認するため監視カメラを設置した。

(コゴミ)


(雪道が続いた蕨平への道)



 小宮のBOXも順調だった。「ファーム」の「こうめ」、「ワンニャン」宅の2ワンズ2ニャンズに給餌する。また、「牛舎」ではクロ猫1匹が姿を見せただけだった。












 山木屋交差点:常連の3匹




 給餌に入っていた「Jupiter」さんから、猫用ウエットが足らなくなったと連絡が。帰路途中に佐須に向かい届ける。



 今日は平日にもかかわらず、「チーム銀次」オレ銀号さん、「山形のK」さん組、「Jupiter」さんの3組の給餌ボランティアが入っていた。雪のためアプローチは「歩き」が多かったことでしょう。お疲れ様です。



雪景色はきれいだが、このなかで生きている動物たちがいる。