飯舘村訪問日記654 2015/02/18 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 郡山を出発する時から止むことなく降っていた雪、山木屋に至る62号線は真っ白に雪化粧をしていた。



 山木屋交差点も雪に埋もれていた。昨日は誰も給餌に訪れていなかった。常連ばかりだったが5匹が寄ってきた、冷たい雪の中を。








 「比曽坂のチョコ」宅の餌場に続く雪の上には足跡があったが、GS横では全く気配なし。深い雪に覆われて静かな佇まいだった。



(今朝の比曽坂 積雪は15cm?)




比曽から飯樋の「工務店」に向かう雪道



 「工務店」の「ダイク」に給餌と思って訪問したが姿なし。BOX補給とウエットを置き餌する。「サロン」にも寄るがいつもの茶シロ1匹だけだった。


 猫餌のストックが無くなり、SOSを「みゅーちゃん」に発していた「関沢の猫ばあちゃん」、代わりにお届けに行ってきた。「おばあちゃん」はご飯を炊いて急場をしのいでいた。




 関沢から12号線沿いの芦原・草野の猫餌場4軒を廻る。「ぶらぶら」さんも赤坂バス停の「足の悪いキジシロ」も姿はなかった。この雪の中どこへ・・・? 唯一餌場にいたのはS建設だった。





 「猫ばあちゃん」にリンゴをいただいたので、伊丹沢の「クロちゃん」宅に寄ることに。先日から水道が使えなくなっているので持参の水を補給する。いつもの猫がチョロチョロしていたのでドライ・ウエットを置く。




 久しぶりに「コロ」宅、「ヒメちゃん」宅を訪問する。「ヒメちゃん」宅にクロ猫もいた。すぐに縁の下に隠れたが居付きか?




 「母子猫東・西」宅。東宅では保護された「米太郎」の兄弟と母猫の2匹が、西宅ではいつものシロ2匹が姿を見せた。西宅のBOXのドライは十分残っていた。

(米太郎の兄弟と思しきシロ子猫:尻尾が長い子。短い子もいる)


(兄弟の母猫?しっぽに特徴あり)

(西宅のシロ2匹)


最後は、松塚のひとり頑張りの猫2軒に給餌して終わる。





 湿った雪が降り続いていた。村では除雪車と何回もすれ違った。今夜も降雪が続けば比曽坂は厳しいかも・・・


明日は蕨平と小宮へ