飯舘村訪問日記641 2015/02/01 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は「まだお」さんが給餌に。予め相談して訪問先を分担、「まだお」さんには、比曽・久保曽・割木・滝下・小宮・蕨平など雪深くてほとんどが歩きとなる地区を分担して頂いた。体力の衰えを日々実感しているこのごろだけに、大いに助かります。


 私は飯樋の8か所のBOXのうち中2日での訪問が必要な「サロン」、「工務店」、「工務店奥」の3か所を廻ることにした。

 今日も歩きを覚悟はしていたが、飯舘一長いアプローチの「工務店奥」には疲れ果てた。途中までは除雪車が入っていたが、地吹雪でアプローチの取っ掛かりに大きな吹き溜まりができていて進入出来ずに端っから歩くことに・・・。最後の坂道ではカンジキが必要なくらいの積雪だった。
 たどり着いた餌場のBOXは残りわずかな状態だった。補給して鳴きまねするが音沙汰なし、虚しく来た道をトボトボと。快晴だが強風のため体感温度は今季最低と思われる寒さだった。

(移動中はいたるところで地吹雪が)

(吹き溜まりが道をふさいでいた)


(人・車の跡も動物の気配も無い長い山道を歩く。ググッ・キュルッ雪を踏む音だけが鳴いていた)



 「工務店」も歩く。風が雪を吹き飛ばして雪の波ができている。その波のはるか向こうに餌場がある。雪の上には動物の証は残っていなかったが、意外にも餌場に「ダイク」が待っていた。近づいても逃げることはなく頭を撫でる。ウエットをがっついて食べていた。BOXは余裕だった。




 「サロン」は2BOX設置してある。今回は間に合ったがいつも厳しい状況だ。アプローチは屋根の雪も重なって雪山になっていた。それでも餌場にはいつもの猫が待っていた。




 その後の給餌は、伊丹沢4か所、松塚3か所を訪問した。
予定していた「蔵の家」は、田んぼ道のいたる所に吹き溜まりが出来ていて、徒歩以外は無理だったので断念した。中2日の状況だからドライは無くなっていないハズ・・・

(蔵の家は正面の小高い丘の奥にある)


 伊丹沢の「タロウと猫」宅。スタック覚悟で乗り入れた。帰りはバックで戻る。ワンニャンはいつも通り。今日は8匹確認。


 伊丹沢の「母子猫東・西」宅。姿を見せたのは、東にシロ1匹(母)、西もシロ1匹(子)だけだった。雪深く出歩けない状況なのに・・・


 「クー」宅の居付き猫に置き餌をする。急坂のアプローチは真っ新で深い雪だった。


 松塚では、「花卉農家」宅のBOXに補給するが姿は誰も無し。ひとりでがんばっているお宅を2軒訪問、温かウエットを届ける。






 

附)2月の給餌ボラさん予定(2/1現在)敬称略

 1日 まだお
 2日 清川しっぽ村
 4日 アニマート応援団
 7日 みゅーちゃん
 8日 ねーねー

21日 Natsumint隊(~22日)
22日 ナナぱぱチーム