飯舘村給餌活動・・・2014年12月の結果 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今月の訪問回数は、先月同様に1000回を越えました。
その内容も概ね先月と変化はありません。降雪など天候に左右されがちな季節ですが、大台を超える訪問回数は、ボランティアみなさんの尽力の賜物です。




 TNRは、スペイクリニックの日程に合わせられなかったため、目立った動向は有りませんでしたが、給餌活動で出会った未避妊未去勢の猫、病気の猫の保護が2匹ありました。

 また、犬の出産・仔犬の保護の継続した取り組みの一環として3匹の避妊手術がボランティアの手で取り組まれました。猫もそうですが、猫以上に医療費が多くかかる犬についても補助制度が何もないことが、ボランティアの足かせになり得るだけに、何らかの制度を行政に要望することも必要でしょう。

 先月の「結果」報告でも触れましたが、飯舘村では被災家屋の解体申請が1月から始まります。飼主のいない居付き猫が沢山生きていますが、居付いている家屋が解体されることがおこります。そうなれば餌場も居場所も無くなってしまいます。給餌中に家の持ち主様とお会いできた時には、家屋の件を聞き取っていただき、突然の解体にならないように出来ればと思います。

 解体までに保護出来れば良いのですが、給餌ボランティアだけでは手におえません。どのようにこの課題に取り組めるのか?見通すことが出来ない状況です。


 ボランティアの活動記録(敬称略)

 1日 「けいちゃん」
 2日
 3日 「清川しっぽ村」  「メグ組」
 4日 「アニマート応援団」
 5日 
 6日
 7日 「まだお」  「ねーねー」
 8日 「ナナぱぱ」(~9日)
 9日
10日
11日
12日
13日 「Jupiter」(~14日)  「みゅーちゃん」
14日 「猫撮る」
15日 「けいちゃん」(~16日)
16日 「チーム銀次」オレ銀号
17日 「清川しっぽ村」(~18日)
18日
19日
20日 「natsumint」隊(~21日)  「ねーねー」  
21日 「ナナぱぱ」チーム  「まだお」
22日
23日
24日 「Jupiter」  
25日 「チーム銀次」オレ銀号
26日 「清川しっぽ村」(~27日)
27日
28日 「山形 K」
29日 「チーム銀次」黒銀号
30日 「猫撮る」
31日 「まだお」

以上は、私が給餌ボランティアの協力のもとに知り得た情報から作成しています。漏れ・脱落・誤認などがあると思いますがご容赦ください。


付) 1月の給餌ボランティア予定(1/1現在)

 1日 けいちゃん
 2日 Jupiter
 3日 ナナぱぱチーム
 4日 ねーねー
 7日 清川しっぽ村(~8日)

11日 けいちゃん組(~12日)

18日 ナナぱぱチーム
24日 natsumint隊(~25日)

26日 けいちゃん&てんこちゃん(~27日)


以上