飯舘村訪問日記510 2014/08/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨夜「Jupiter」さんが飯舘村に入ると連絡があった。

 今週は、日曜日の「猫撮る」さん以来の給餌ボランティア、大歓迎である。今朝の7時過ぎには落ち合う場所の連絡があり、いつもより1時間早く家を出た。「Jupiter」さんが山木屋交差点での給餌を終えて次に向かう直前に出会えた。今日の訪問先を相談・分担して、「比曽坂のチョコ」宅まで同行、餌場で「チョコ」を確認して、私は伊丹沢・松塚・須萱を訪問するため別行動に

(「比曽坂のチョコ」宅で給餌するJupiter組)




 伊丹沢

①母子猫西宅。
シロ仔猫3匹と茶トラに飼い猫「バナナ」の5匹に出会った。しかしもう1匹の仔猫茶シロは長いこと見ることが無い・・・



(今年の1月頃までは仔猫4匹が揃って仲良く食べに出てきていたが、茶シロだけが姿を見せなくなった。下の写真は1月16日)



飼猫の「バナナ」。居付き猫に占領されて肩身の狭い居場所になっているようだ



(居付きの茶トラは2匹、TNRされている)



②母子猫東宅
シロ仔猫1匹と西のお母さんと思しき白猫(尻尾クネクネ)が現われたが、ピンボケで正確なことは不明





 その後は、ブタのクロちゃん宅、三本足猫宅、チーズとチビ宅そして「クー」宅と廻った。

(「クロちゃん」はトウモロコシ効果かスリムになってきているようだ)



(「まがり」と「フサ」の他にキジトラがいた。もしや幻の三本足か?と思ったが・・・)



(犬も猫も暑かったのだろう場所を変えて待っていた)






(「クー」ちゃん宅は帰宅されていたようだったのでおやつを)





 松塚

 「蔵の家」、「花卉栽培のお宅」そして「ゴン」宅を廻る。

 6月の下旬に出会ったきり2か月姿を見ることが無かった「三毛」が餌場でドライを食べていた。その餌場は荒らされていて、ウエット用の容器(陶製)の一つは割られ、もう一つは移動されていた。その上ドライも散らばって、残ったわずかなドライを食べていたのだった。餌場を清掃してシートを敷いて整えた。その間「三毛」は逃げることなく隅に下がって見つめていた。監視カメラのデータから厳しい状況と思っていたので、餌を切らさないで良かったの一言に尽きる。

(車を停める前に「三毛」の影が、近付いても逃げることはなかった)



(陶製の容器が割られて荒らされていた)



(片付け中も逃げ出すことなく顔を見せていた)





(餌場を整理した)



(見送ってくれた。ごはんをヨロシクタノム・・・とでも言ってるのか)




除染真っ盛りの花卉栽培のお宅。耳カットされていない居付きのキジシロだけが顔を見せた






「ゴン」宅の納屋の二階にドライを置き餌して須萱に向かった。


 須萱では3軒のBOX宅に補給した。西端のBOXにはドライが残っていたが、他は無くなっていた。ドライとウエットを置く

(今日も母子揃って一時の食事)




(三毛3匹が戯れながら寄ってきた)




(ご飯が待ちきれずに・・・傷は瘡蓋が取れていたので軟膏を塗布)





(懐っこいキジシロと他に2匹)










Jupiter組は、比曽、久保曽、飯樋、草野、芦原、大倉、前田・佐須地域の間が空いたお宅を中心に訪問していた。