飯舘村訪問日記509 2014/08/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 昨日廻り残していた小宮の「4ワンズ2ニャンズ」宅と蕨平の5か所の餌場が今日の訪問先と決めて飯舘村に向かった。
 
 朝から気温は30℃になろうとしていて今日も暑い一日。お昼には飯舘村も33℃と真夏日に。移動中の車内は冷房ガンガン、給餌中はカンカン照りの下に・・・この繰り返しで堪える給餌活動が続く。


 小宮のお宅はボランティアの訪問が中6日になっている。飼い主さんが途中に帰宅されていることを願って訪れた。まだ新しい草刈りの跡が残っていてやはり帰宅されていたようだ。ドライ・水が残っていた。水を交換してドライを補給、皆さんにはウエットを。猫は「ミルク」だけ出てきてウエットを食べていた。ワンコの散歩は、私の体力不足のためお預け・・・・









 次は蕨平へ。
4か所のBOXへ補給、中2日だったが、「チビの家」、「栗の碑」は残りは無く、「イチローの家」「交差点の家」は半減だった。今日は意外にも「セリ」が「チビの家」で待っていた。そしてタヌキらしきケモノに荒らされ何一つ残っていなかった「悪路の餌場」には、「コゴミ」が待っていた。監視カメラのデータから「チビの家」には、ハクビシンだらけで猫が寄ることは少ないと思っていたが、ここもおろそかにしてはいけないと痛感、他と同じように又ドライと共にウエットも置くことにした。前回セットに失敗した「イチローの家」の監視カメラ、今日再設置してきた。2日間データを取る予定





 蕨平のワンニャン宅。ここは飼い主さんが頻回に帰宅されている様子。トリオの猫は2匹だけ姿を見せた。ワンコは涙目と鼻水がひどく土がくっ付いていた









その他今日訪問したお宅

山木屋から飯舘村へのルートの定番「山木屋交差点」「比曽坂のチョコ」「GS横」に寄って、さらに最近定番になった「ゲート前」へ。その後小宮に向かう途中の「399号沿いのお宅」にも寄る

(毎日同じ顔触れだが、いつも通りに元気で食べに寄ってくるのが何よりだ。「ゴエモン」の目ヤニはなかなか治らないようだ)




(GS横はお母さんが帰宅中、安心です)

(この草木生い茂るアプローチを歩き餌場の倉庫に入る。よく出会う猫が待っていた)





 蕨平からの帰路には、小宮のBOX宅と飯樋の2ニャンコ宅寄る。小宮のBOXは半量ほど残っていたが猫の姿なし。飯樋では何もなくドライの餌場2か所と2匹にウエットを。二匹とも痩せが目立ってきているが特にキジトラの方は要注意?





 明日から日曜日までの入村予定のボランティア

21日 Jupiterさん
22日 しっぽ隊ねーねーさん
23日 愛ちゃん&しんちゃん(~25日)
24日 ナナぱぱチーム・・・ご不幸のため中止?