飯舘村給餌活動・・・2014年5月の結果 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 5月は過去最高の訪問回数でした。初めて月間1000回を越えました。記念碑的な数字です。給餌ボランティアの皆さんと喜びたいと思います。





 200軒以上あるワンニャンのお宅、そのうちの150軒を訪問しました。平均して1軒のお宅に7回訪問したことになります。回数が一番だったのは、厳しい状況の中がんばっている猫宅の26回でした。飼い主さんが週に1回は帰宅されている事を考えれば毎日給餌されたと云えるでしょうか。「再び一緒に生活できるようになる」ことを願って今日もがんばっている。そのお手伝いをこれからも・・・と決意も新た。


 今月も新たに支援を始めたお宅が数軒ありました。3年が経った今でもボランティアに知られることなく飼い主さんが苦闘されています。特に避妊去勢の手が打てないまま結果として多頭飼いなってしまっているお宅の支援が大切だと改めて知らされました。5月はそのようなお宅だけで20匹以上の手術も・・・、9月で終わるスペイクリニックのTNRに毎月力を注ぐことも必要です。

 給餌以外ではマダニ対策です。5月になりマダニを付けているワンニャンが目立ちます。少なくないボランティアが給餌の際にフロントラインを滴下しています。重複投与を避けるために情報交換や掲示等されています。人馴れしていないワンニャンへはお手上げ状態ですが・・・。

 犬小屋の暑さ対策も重要になっています。厳しい中での3年の経過は全体的に「老い」と「疲労」が重なってきているように見受けます。部分的に避暑対策が行われましたが、手を打つ必要がありそうです。


ボランティアの活動記録(敬称略)


 1日 てんてんてんこ(~2日)
 2日 けいちゃん(~3日)
 3日 愛ちゃん&しんちゃん(~5日)  チーム銀次
 4日 まだお(~5日)  チーム銀次  Tominaga
 5日
 6日 犬班A。  チーム銀次
 7日 犬班A。
 8日
 9日
10日
11日 ねーねー  まだお
12日
13日 チーム銀次  Jupiter  しもむら  アニマート
14日
15日
16日
17日 みゅーちゃん  natsumint隊(~18日)  さかがみ 
18日
 ナナぱぱチーム
19日
20日 チーム銀次
21日
22日 けいちゃん(~23日)  てんてんてんこ  チーム銀次
23日 たかはし(けいちゃん同行)
24日 natsumint隊(~25日)  Jupiter
25日
 まだお
26日 ナナぱぱチーム
27日 チーム銀次
28日
29日 チーム銀次  アニマート
30日
31日 Jupiter


以上は私が知り得た情報から作成しています。当然漏れや脱落があると思いますがご容赦ください。