飯舘村訪問日記450 2014/06/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は先ず病院に直行、先週土曜日に避妊(堕胎)手術のため預けた三毛猫の様子を見て、可能なら帰すためだ。4匹お腹にいたそうだが経過順調だったので、そのまま飯舘村松塚のお宅に



このお宅では5月に8匹手術、残りは子育て中の母子4匹なので離乳後時機を見てすることに。それで完了の予定・・・


 今日の給餌ボランティアは、常連の「ねーねー」さんと「けいちゃん」だったので大体の分担は出来ている。高齢で病気持ちのワンコの調子が落ちているお宅から廻る。起き上がれなくなっていたが、家人の手が入っている状況だったので水分の多いパウチと水を交換して食事介助。もう1匹はいつも通りだった



近隣の猫のお宅二軒に寄り補給と追加して蕨平に行く。その途中で「けいちゃん」と出会い状況交換。


 蕨平ではBOXへの補給など5か所を廻る。中1日だがBOXの状況はほぼいつも通り、つまり空っぽ状態。補給してウエットを置くのもいつも通り。ちがっていたのは「栗の碑」でお母さん猫に出会わなかったことくらいか

(「チビの家」のロン毛)



(「交差点の家」のクロ、他に子猫の姿があった)



(「栗の碑」のシロ毛、準備ができるのを待っていた)




 飯樋滝下の老犬の様子を見に小宮経由で向かった。途中「小宮の4ワンズ2ニャンズ」宅に寄ってみた。「ねーねー」さんが孤軍奮闘していた。散歩に清掃にウエットに・・・私は水の交換と2ニャンズのご飯のお手伝い、かんかん照りの中お疲れ様です




老犬は元気にしていた。陽射しを避けて涼んでいた。水分の多いパウチをよく食べた。缶詰よりは食べやすいようだったので持ち合わせを支援





6月になったばかりなのに連日の30℃越え、飯舘村も暑かったが、郡山はさらに・・・

クーラーを働かせた