飯舘村訪問日記376 2014/02/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日の飯舘村には、東京から「てんこちゃん&あきやまさん」組、那須の「しもむら」さん、地元福島の「やっち」さん組が入っていた。飯舘村の非常事態に多くの方が心を痛め、急きょはせ参じたのだった。

 明日も「natsumint」さん、「仁ママ&よしこさん」組、さらに「犬班A。&まるこ」さんの福猫舎シェルター組、「Jupiter」さんが急きょ入る予定だ。今日現在、未だに入れない比曽の一部地域、飯樋南部の「葉タバコ組合」や山奥のビビリワンコ宅、蕨平地区の全域、小宮の一部地域、さらに草野地域の安否を確認しなくてはいけない。大倉地区の現状の把握も・・・。それに、15日の豪雪以後に訪問したお宅でも、もう中3日とか4日が経っている。補給・給餌をしなくてはいけない。行く先は沢山ある。


 今日こそは、蕨平に行けるのか?62号線から川俣の山木屋地区に入って比曽坂の状況を確認する予定だった。「東和」からの62号線は除雪も終わり快適に進んだ。

ところが山木屋地区が目前の所で通行止め!

やむなく東和に戻り349号線から12号線に入る羽目になった。私の後に飯舘村に入った「しもむら」さんも同じルートを・・・

臼石から399号線、31号線を通り蕨平への入口に到着。ここでも昨日と同じ通行止め。ゲートの隙間から侵入、どこまで行けるか試しに進んでみた。


しばらく進むと前から村の職員の車が・・・。

「蕨平に行けますか?」
「道路に電線が垂れて危険!」
「いつになったら行けますか?」
「今日中に解決する予定」
「除雪は?」
「集会所まで」
「ありがとう」

Uターンした。明日また来よう。12日に給餌してからもう1週間以上経っている。交差点の母子5匹が気がかりだ。


 「葉タバコ組合」も訪問が阻まれていたお宅。そこに向かうことにした。民宿「どうげ」を越えて「葉タバコ」への取っ掛かりには大型の除雪車が2台稼働していた。今日も行けそうもなかった。ここも明日に・・・。

引き返して、「タロウとムサシ」に給餌する。犬小屋を覆っている雪をスコップで除く。



 飯樋ではもう一軒、安否未確認のお宅がある。「工務店」の山奥の猫たくさんのお宅だ。ちょうど除雪車が稼働していたのでその後を歩くことにした。途中から道は分岐しているので念のため「カンジキ」を持って行った。それが正解だった。分岐からは除雪車が入らなかった。



(左手の高くなっている雪道をカンジキで進む)


(餌場に近づくにつれ足跡が増えた)


 今日も時間だけが過ぎて、訪問できた先は少なかった。帰路に向かう前に、飯樋の大雷神社前の道が除雪されていたので、猫天国・ワンコ2匹宅等一連のお宅が訪問しやすくなっていたので寄ってみることに。
除雪を待っていたかのように住民の方たちが帰宅されていて、それぞれのアプローチを除雪されていた。私は猫王国隣の「餌場」に補給するだけにして帰路についた。



(道祖神の横を登って餌場に)


(犬2匹のお宅はトラクターで除雪されていた)

(猫王国では人力で除雪されていた)


途中に、「銀次」さんが「ハイジ」と名付けた母子4匹宅と伊丹沢の母子4匹宅に給餌する。






 この土日のボランティアの行動と除雪作業の進展で、何とか通常の給餌活動に戻れるようになればと願う。この豪雪がもたらしたワンニャンへの「被害」は分からないが、少なくない「被害」が出たことだろう。

しかしその実態はわからないままに・・・