飯舘村訪問日記371 2012/02/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 行く手を阻む圧倒的な雪の量に気分も重く、足取りもおぼつかなくなる。

 積雪から4日、未だに足跡ひとつないアプローチを見るにつけ、どう頑張っても力が及ば無いことを思い知らされる。今日も少なくないお宅の訪問を断念、ご飯を運べなかった。
それでも救いは、深い雪をかき分けてたどり着いた先に待っていた小さな命と出会えたことだ。

(「イチローの家」も「雪道を歩く餌場」も断念した)

(チビの家:お久しぶりですねえ黒ちゃん)


 山木屋から比曽坂を経て蕨平へ。いつものように「山木屋交差点」「GS横」に給餌する。比曽のビビリワンコ宅にも寄ってみた。どこも雪に埋もれていて猫は餌場への移動もままならないようだ。雪かきして道を作っておいた。

 蕨平は中3日になっているBOXの補給だ。「チビの家」は足跡ひとつないアプローチを膝上まで雪に埋もれて進んだ。苦労の甲斐あって久しぶりに黒猫に出会えた。「イチローの家」はアプローチどころか公道も除雪がなされていなくて断念、BOXだけが頼りの♂猫に届けることは叶わなかった。「栗の碑」はどんなに雪深くても道路から短距離なので必ず届けられる。半減していたBOXを補給。「交差点の家」は見守り隊?、BOXへの道は除雪されていて、その上に補給もされていた。ウエットを用意したが仔猫が雪をかき分けて。「雪道を歩く餌場」へは行く気力も萎えて断念した。


  飯樋のBOXに向かうが、途中の「小宮のBOX」と「うたちゃん」宅に寄る。小宮のBOX宅へは真っ新な雪道の坂を歩く。膝上までの積雪だったが、何もかも空っぽの餌場でいつもの黒猫が待っていた。「うたちゃん」宅は、車で進入は出来なかったが人道だけ除雪されていて助かった。





 飯樋のBOX。中4日の「サロン」「葉タバコ」ともに空だった。「葉タバコ」では三毛だけに出会った。「工務店」は、今日も長い雪のアプローチのままだったので泣く泣く断念した。






最後は松塚の母子4匹宅。坂道を歩く先に4匹が待っていた。





 夜にネットで購入した「かんじき」が届いた。「田んぼ道」「工務店」などで試してみよう。