飯舘村訪問日記368 2014/02/08 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 朝から雪・雪・雪…列島は雪まみれの様相だ。
朝起きれば郡山も雪が積もっている。しかし東北地方の降雪は本格的には夜から明日との予報だ。明日はもっと行く難くなると思い、雪かきは帰宅後にすることにして飯舘村に向かう。

 山木屋経由比曽坂越えのルートで入る。雪は郡山と同程度の10cm位の積雪か?今日は「みゅーちゃん」ご夫妻も同じルートで入っているはずだ。山木屋交差点の餌場にウエットがありいつもの三毛ら3匹が食べていたので、直近に通ったようだ。そう思って比曽坂を下るとGS横の餌場に停まっている車が。久しぶりにお会いするご夫妻だった。雪の中お疲れ様です。今日の予定を確認してそれぞれの目的地に向かう。

 蕨平のBOX補給に向かう前に、「マメ」のお宅に寄ってみた。アプローチは真っ新な雪で誰かが訪問した気配は無し。ドライを補給しウエットを置いたが室内から出てくることはなかった。



 蕨平への道は、小宮との境界を過ぎたあたりから轍が全くなかった。

 4か所のBOXは順調だったが、「交差点の家」だけは空っぽだった。ドライを補給してウエットを準備していたらお母さんが乗ってきた。ここのBOXだけは中3日を守る必要がある


雪道を歩く餌場に補給して蕨平を後にする




小宮のBOXに補給して、飯樋のBOXに向かう。途中雪を背に着けた「うたちゃん」に温かご飯を



飯樋
*「サロン」のBOX補給。室内には飼い猫が1匹


*TNR後のお宅。ドライの補給とウエットの追加。1匹だけ姿を見せる




*山奥の猫10匹のお宅。ここも雪深くなると訪れるのが難しくなるので寄ってみる。玄関の左右の餌場のドライは半減していた。玄関前にウエットを追加。室内から出て来ることはなかった。

(飯樋地区の雪模様)


*「石材店」のBOX。中2日だったが空っぽに近かった。「チロ」「食いしん坊」「子キジ」が待っていた



「大火」のBOX。順調に減っているのを確認して、帰路途中の「松塚の母子4匹」宅に寄って給餌する。母子2匹で食後見送ってくれる


12号線の川俣から飯舘への坂道では、スリップ車続出で、渋滞・渋滞・・・・・ 四輪駆動・スタッドレス以外はチェーン必須、飯舘村に向かった給餌ボランティアさんも登りきれず引き返した




高速道も除雪と事故で通れなくなった。暗くなるまで頑張って廻っていた「みゅーちゃん」ご夫妻は、「下道」を通る羽目に・・・


早めに帰ってきたが市内は16cmの積雪。
駐車場と家の前を2時間かけての雪かきにグッタリ。終わったと思ったら掻いた後から積もっている。もう明日にしよう。