飯舘村訪問日記367 2014/02/07 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日は、山木屋から比曽坂越えのルートで入る。明日からは列島全域で雪予報だが、今日は穏やかな飯舘村だった。

山木屋交差点は、いつものメンバーにウエットを

 比曽坂下のGS横餌場では、やせ細ったしかも口内炎のシロと茶トラが出てきた。通常のウエットでも食べ難そうだった。カロリーエースをお湯で温めたものを3缶飲み干した。毎日流動食が必要な状態だった。エイズ?白血病?を発症しているのだろうか?この冬を乗り越えられるだろうか・・・



比曽のビビリに寄る。まだまだ私にはビビリのままだ。

その後は久保曽、割木の餌場に寄って飯樋に向かう予定だったが、車を追う「ピッコロ」の姿を目にする。ウエットを。

「小春の家」で墓参り


割木の餌場を点検、中3日の飯樋の「葉タバコ組合」に。いつものキジがいた。BOX補給とウエットを追加する

「工務店」のBOXに補給、その後飯樋の餌場の1軒に寄るが2匹が啼きながら現われた。しばらく寄っていなかったから・・・


その後は伊丹沢と松塚へ。

*伊丹沢ワンニャンのお宅。いつものワンコとゾロゾロニャンコ。今日は13までカウントできた

*伊丹沢母子猫の2軒。餌場に補給するが仔猫1匹だけで、あとは姿なし。


*「フー」宅。雪道に足跡は無く、私たちが最初の訪問者だった。悲壮な啼き声が響いていた。犬小屋が戻されていた。



*「チーズとチビ」宅。いつも通りの給餌だった。隣のニャンコが「家にも寄れ」とばかりに誘い泣きしていた


*猫に誘われ隣の「三本足」宅に寄ると、さっきの猫と2匹が待っていた


*松塚の母子猫2軒に寄る。母子4匹のお宅、母子2匹のお宅ともいつもの給餌だった







明日は「みゅーちゃん」夫妻が飯舘村に。毎月必ず入村、ボランティアが入ることが少ない地区を廻ってらっしゃる。お疲れ様です。