飯舘村訪問日記339 2013/12/31 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今年最後の訪問は、給餌BOX内のドライを満タンにすることを目的にした。その道すがら厳しそうなニャンコ宅にも寄った。


<須萱地区>

3か所に設置してあるBOXと居付きニャンコのお宅を廻る。BOXのドライは何とか間に合った。除染後は猫が増えてきているので、訪問頻度を上げて対応。今日は多くのニャンコに出会った。
ワンニャンのお宅では仔猫2匹含む10匹出てきた。他は概ねいつも通りだった












<松塚地区>
「松塚のゴン」宅。猫餌の点検に寄ったが、確かな手ごたえあり。昨日の今日だったのでゴンは落ち着いていた。



最近訪問するようになった「母子4匹」宅と「黒3匹」宅。母子宅は昨日の置き餌が何もなくなっていた。猫以外の何者かが食べている。寝床は使用されていた。黒宅は帰宅されていたので、いろいろお話を伺うことが出来た。飼い猫は黒3匹と茶トラの4匹、それ以外は野良が寄っている、2日毎に帰宅されている、給餌ありがたいことですと・・・。餌場と寝床設置の報告とドライを支援する。








<伊丹沢>
母子ニャンコ2軒と猫14匹?のお宅。3軒ともにいつも通りの給餌だった。母子は散歩中だった。14匹宅は10匹まで確認。








<飯樋地区>

「大火」「石材店」「工務店」「サロン」「葉タバコ組合」の5か所のBOX設置宅を廻る。他に最近TNRされた猫たくさんのお宅2軒訪問する。

石材店ではいつもの3匹が、工務店1匹、葉タバコ1匹と出会ったが、工務店の「クロ」や葉タバコの「チョビ」などの常連さんは姿を見なかった。TNR宅はリリースのニャンコが姿を見せていた。





















帰路は比曽坂越えて山木屋交差点へ。交差点のニャンコに給餌と餌場に補給して今年の飯舘村訪問を締めくくった。



一年間無事に通うことが出来た。達成感や満足感がないのがこの活動なのかもしれない。また明日からがんばってご飯を運ぼう・・・

ご支援ありがとうございました