飯舘村訪問日記311 2013/11/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日も飯舘村大倉地区に向かう。23日に大倉地区で給餌活動していたボランティアが、住民からの知らせで放浪犬2匹を保護、住民の方の家に一時的に係留させてもらっている。今日はそのうちの1匹を、住民の方の申し出で飼っていただくことになって移動することに。その役が私に・・・


 
 係留場所に行くと、今日は無事にワンコがいた。昨日のことがあったので顔を見るまでは不安だった。このお宅の飼い犬の「小雪」と待っていた。
(搬送するワンコ)

(保護、里親募集中のワンコ)

(小雪・・・別名リボン)


 飼い主になっていただく住民の方と落ち合って、ワンコを私の車に乗せて目的のお宅に。先住ワンコがいるので少し離れた小屋の軒下に犬小屋を設置してそこに係留する。犬小屋はこのお宅に以前いたワンコが使っていたもの、犬小屋の中には移る前の犬小屋で使っていた「わら」を運んで敷いた


(先住のワンコ:ボランティアへのマーキングが得意)

これですんなりと落ち着くことを祈るのみ。このお宅は相馬に避難されていて週に2~3回帰宅されているが、今週は連日のフォローがいるだろう・・・



<今日の給餌>   


伊丹沢母子ニャンコ宅:5匹勢揃いだった(上:母、下:子4匹)


4軒隣の白ニャンコ:今日もウエットに出てきた



伊丹沢の1ワンコ猫たくさん宅:今日は14匹まで数えられた



芦原のワンニャン宅:泥除けは無惨に・・・




飯樋の山奥、ニャンコたくさんのお宅:今日は4匹確認



飯樋の石材店:飼い猫のシロが「小屋」から出てきたが、TNRした食いしん坊のキジは姿なし





大荒れの天気予報だったが、風は強いものの陽射しのある天気だった

明日は「jupiter」さんも飯舘と聞いた