飯舘村訪問日記296 2013/11/08 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今週の飯舘村はスゴイです。連日ボランティアさんが入っています(入ります)。その活動もメインは給餌ですが、TNRあり、防寒対策・カラス対策など多彩に取り組まれています(取り組まれます)。

 4日「よしこさん&仁ママ」、4~6日「Jupiter」さん、6~7日「てんこちゃん」組と神奈川からの「あらい&こばやし」組、8~9日「ねーねー」さん、9日「みゅーちゃん」夫妻、9~10日「natsumint」組といった状況で、心強い限りです。私は肩の荷がおりた気分で飯舘村に向かったのでした。ただし、来週以降が心もとないのですが・・・


 
 伊丹沢の母子ニャンコから訪問スタート。飼い猫ではない居付き猫はボランティアの給餌が命綱、何しろ「野良」なのだから・・・。今日は一家5匹元気に姿を見せた



4軒お隣の餌場にもドライ・ウエットを置き餌する。白猫が1匹そそくさと姿を消した



ワンニャンのお宅。いつもの様にワンコは激しく催促、ニャンコはスリスリと寄ってくる。そのニャンコは毛並が良くなりふっくらと大きくなった



飯樋に向かう。ロッカーに支援のお宅は帰宅されていて、建物の工事が入っていたが帰還に備えてか?  近くのニャンコの餌場3軒を訪問する。

(まだ一度も猫を見たことが無い餌場:今日も姿なし)


(かつての猫王国。餌場は寂しいかぎりだ、今日は姿なし)


(タヌキに荒らされているがウエットに顔を出す)



そして飯樋の3BOXの点検に行く。

*工務店:いつもと変わらない黒とキジの2匹にウエットを、BOXはカラスネットが威力を発揮して順調だ



*サロン:新顔の茶白(耳カット済)に出会った。BOXはここも順調




*葉タバコ組合:今日はBOXにドライが残っていた。しかし足元に置いていたウエットの容器はあちこちに散乱・・・。初めて見る三毛が居た。以前見たキジの仔猫が離れて様子を伺っていた


伊丹沢で今日初めて出会ったワンコ。フレンドリーだったが環境はあまり良くない。とりあえず人工芝を犬舎前に敷いてみるか・・・



寒い一日だった。温かいご飯をと思ってお湯を持参したが、姿を見せたワンニャンには多少でも温まれただろうか・・・