飯舘村訪問日記295 2013/11/06 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、てんてんてんこさん(てんこちゃん)が、小学校・中学校の同級生二人を伴って飯舘村の給餌に。さらに、もう一組神奈川からのボランティアさんが今日明日と入ると聞いていた。ウイークデーに二組も入るのは稀なこと、嬉しい限りだ。

「てんこちゃん」からは事前に訪問先の予定を聞いていたのでお任せして、私はBOX設置の12か所を主に廻ることにした。


 須萱のBOX三か所。
除染作業は、ワンニャンのいるお宅の1軒を除いて終わっていたので、平日だったが全てを廻ることが出来た。ニャンコの数は減ってしまった。この地区だけで20匹以上は見ていたが、現在は10匹も見ることはない。今日は5匹だった。BOXは順調だった





 伊丹沢のBOX
母子ニャンコのお宅だが、「てんこちゃん」たちが給餌、ウエットも食べた跡が残っていた。ニャンコは満腹だったのか姿は無かった。ここと4軒隣のお宅を行き来しているのでそのお宅に給餌に行った。餌場は荒らされていたがいつもの様にドライ・ウエットを置くと、早速白ニャンコが食べていた。そのニャンコがBOX宅と同一かは判断できなかった。目元はよく似ている感じだったが、部分しか姿をとらえられなかったから不可能だった





 飯樋3か所のBOXに向かう途中、「石材店」などのいつもの給餌場所に寄る

(車の音を聞きつけて餌場から顔を見せた。ウエットに身を乗り出してきた。タヌキに置き餌は食べられている)




(石材店はいつもの3匹が・・・白ニャンコだけが飼い猫であとは居付き、耳カットしてない)



  
 飯樋3か所のBOXのうち一番気になっている葉タバコ組合のBOX。ドライは半分残っていたが、何かが荒らしている臭いがする。「チョビ」が待っていた


 蕨平4か所のBOXは、どこも順調だった。しかし今日も姿を見せたのは「交差点の家」だけだった。ドライを補給してウエットを追加する。その間、離れたところから見ているニャンコ1匹。私が離れるともう1匹と餌場に・・・




 草野から小宮に向かっていた「てんこちゃん」一行と31号線で待ち合わせ、昨夜作った「飯舘村ワンニャン給餌地図」と「訪問名簿」を提供、明日からの給餌に活かせてもらうことに・・・





 ウエットの給餌にはお湯が必要な季節になった。今日はポットに入れてきて給餌に使った。

明日は一息入れます