飯舘村訪問日記278 2013/10/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  台風の影響は?
 一番気になる所だったが、廻った範囲では影響なし!まずは良かった。

 犬小屋の状況を点検することを今日の訪問の目的に、と思っていたが、飯舘に入るとすぐに「ガンマン」さんに出会った。何故か彼とはよく出会う。予定を伺うとワンコ中心に訪問と云うことだったので、犬小屋の状況はお任せして、私はBOX中心に比曽~久保曽~蕨平~飯樋~伊丹沢を廻ることにした。


 山木屋交差点の餌場はひっくり返っていたが、廻った範囲の中で唯一台風が原因かな?と思われる場所だった。ドライとウエットを補給したが今日は3匹現われた。GS横はいつもの白猫が待っていた。ここもドライとウエットを・・・。





「ビビリワンコ」宅で給餌して、「傷ニャンコ」宅へ。ここは調子の悪いニャンコがいて目が離せない。近く除染作業が始まる予定でご主人が帰宅されていた。伺うとニャンコの調子は徐々に良い方に向かっているとのことだった。栄養価の高いウエットを給餌する。

 集会所裏のお宅は、カラス除けネットが威力を発揮、キッチリ餌場は守られていた。いつもの「サビ」と初めて見る仔猫3匹(サビ・茶白・茶トラ)がウエットに寄ってきた。ここにも仔猫が・・・



ブルーシートのお宅。三毛もウロウロしていたが仔猫は姿見せず。いつものシャムミックスに給餌する。



このお宅では、久しぶりに出会った。


蕨平の4か所のBOXはいつも通りで特に変化なし。ニャンコが姿を見せたのは、「交差点の家」で薄茶白の成猫だけだった。この成猫はこの場所に時々現れるようになった。いつもの母子は現れず。



小宮のBOX宅。TNR取りこぼしの三毛だけ現われた。BOXは順調に減っていた。


飯樋
「葉タバコ組合」。BOX含めすべての置き餌はいつもと同じで一粒も無し。そんな状況でも訪れると仔猫が2匹チョロチョロと・・・。またいつもの「チョビ」は、かなり離れた「民宿」近くの路上で出会い、道端給餌した。さらに「葉タバコ」の近くでも以前見たキジトラに道端給餌。「葉タバコ」を頼りにしているニャンコがかなりの数いる感じだ。カラス撃退を早くしないといけない。




「サロン」の餌場は台風にもビクっともしなかったようだ。いつものキジトラがノンビリ寛いでいた。お母さんが帰宅されていたので保護した2匹の状況をお話しした。


「工務店」もいつもと変わらず。BOXは空っぽで、出てくるのは懐っこい黒ニャンコとキジ。




「石材店」も同様にいつも通り。ここもBOXが必要か?タヌキだけでなくカラス対策も考慮がいる。




この餌場にも寄ってドライとウエットを補給する。今日は姿なし。




伊丹沢のBOX設置のお宅。BOX内のドライはまるで動きなし。しかし、今日は新たな発見があった。白の母猫と仔猫が4匹(白3、茶1)!
さらに黒猫がいた。このお宅にはかなり寄ってきている。全て居付きだろう・・・。しっかりと給餌・置き餌は欠かせない。




最後に1ワンコ・ニャンコいっぱいのお宅。ニャンコは何匹いるのだろうか?飼い主さんも分からないのでは・・・。今日は12匹だったと思うが出てきた。懐っこい子や警戒心の強い子といろいろで正確には把握できない。仔猫が多いので缶詰・パウチなどウエットの給餌が沢山必要。




 あちらこちらで仔猫を見ることが多くなった。
その仔猫の何匹が春を迎えられるだろうか?厳しい冬はもう目の前、今日の飯舘村は12℃だった。