飯舘村訪問日記234 2013/08/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  飯舘村のワンニャンのいるお宅は、多くのボランティアの努力と連携でほぼ把握されている。すべてを網羅しているわけではないが、全村にいる犬と猫の9割以上はボランティアによって把握されているのではないだろうか。私が知り得ているだけでも200のワンコ、それ以上のニャンコがいる。

 今日は、犬猫がいるという情報があったお宅で、今まで一度も訪れたことのないお宅を訪問することにした。


 住宅地図をたよりに9軒訪問した。その内ニャンコが「いる」とのお宅は5軒だったが、実際にニャンコを確認できたのは1軒だけだった。また、1軒には餌場はあったが、その他は全く猫のいた痕跡すら消えていた。ワンコが「いる」お宅は4軒だったが、確認できたのは2軒だった。その内の1軒は家人とお会いすることができた。また犬がいなかった2軒の内の1軒には猫がいた。さらに新たに猫がいるお宅も1軒見つけられ給餌した。















気になっていたことが一つ片付けられたが、消えたワンニャンの事を思うと気が重い。判明したことを今後の給餌に生かすことでしか報いることは無いと思うことにしよう。


思っていたより早く確認訪問が済んだので、
草野~芦原~蕨平の気になっているお宅を訪問した。


このワンコの居住環境改善に人工芝を敷いてみた


TNR後のニャンコのフォローに訪問


蕨平「イチローの家」の三毛。今日も待っていた



蕨平「三毛の家」。母親だけ姿を見せた



蕨平「栗の碑」のBOX。黒が待っていた




今日の飯舘は29℃だった