飯舘村訪問日記132 2013/03/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨夜我家に宿泊の大阪からのSさんと今日も飯舘村に向かった。
途中でせっかく準備していたお湯3.5Lを積み忘れたことに気づいた。残念だが引き返す時間がもったいなくて、ワンニャンにはお水で我慢してもらうことにした。久しぶりの寒さで飯舘では氷が張っていたというのに・・・。

 比曽坂から飯舘に入り、比曽~久保曽そして蕨平を給餌した。

<比曽・久保曽>
*GS横の餌場。かりかりはあったのでウエットを追加する。



*最近2匹のニャンコが亡くなったお宅。ガレージ内の餌場に補給。


*ビビリワンコはいつも通り。


*傷ニャンコのお宅。珍しく誰も待っていなかった。室内を掃除をしてウエットを補給する。正体不明の小動物(ニャンコサイズ)がウロウロしていた。見たことない奇妙な動物だった。



*「マメ」のお宅。室内から出てきてスキンシップ。その後ウエットを食べる。




*そのお隣は帰宅中でニャンコは炬燵でゆったり・・・。しかし1匹しかいなかった。



*お隣の黒のビビリワンコ。係留チェーンがシートの繊維に絡んで動きが制約されていた。懐っこくなっていたが手術後はまたビビリに戻っていた。



*ニャンコ餌支援のお宅。BOXに支援を入れ、ウエットを置く。


*久保曽のTNR後のお宅。3匹の内1匹現われる。



*ピーちゃん宅。ウエットをよく食べた。



*久保曽集会所裏。餌場に補給、ウエットを追加する。2匹現われたが1匹は未カットの三毛だった。



*天井に餌場のお宅は誰も姿なし。




<蕨平の11か所>
3か所のBOXに補給する。BOX内のドライは大方無くなっていた。
ワンコの居る2か所のお宅はいつも通りだった。室内で飼われていたニャンコ宅では住んでいた飼い主さんとお話してニャンコと触れ合う。4月からは松川仮設住宅から週一回通うことになる。
交差点の給餌場では2匹現われたが、1匹はここでも未カットの三毛だった。その他の餌場は姿なかった。ドライの補給とウエットを追加した。

(BOX:イチローの家)


(BOX:栗の碑バス停)


(BOX:チビの家)



















最後は帰路に寄った小宮の老犬。ニャンコともどもいつも通りだった。