今年はよく降る | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 二日二晩降り続いた郡山の雪、やっと降りやんで見事な快晴。
一昨日の夜から雪かき三昧の日々だった。
今朝もご近所さん総出で道路と自宅のアプローチを除雪。

 神戸から引っ越してきた私を気遣ってか「今年はよく降る。例年はこんなじゃないですよ・・・」とか「きついね~」などとおしゃべりしながら三時間、だんだん無口になりやっとカッコウがついた時は疲労困憊、飯舘村行は今日もオシャカニ・・・。

 私が雪かきしている間に奥方様が準備してくれたワンニャンの温めたパウチ、ジャーいっぱいのお湯それに私用のお茶などの「飯舘村冬セット」は無駄になってしまった・・・。

 昨日の「ねーねー」さん、今日も入っている「natsumint」さん、ありがとうございます。幸いなことに飯舘村の雪は郡山ほどではないとの情報、給餌活動には支障がないようだ。
明日は健康診断の予定だから飯舘村には行けないが、そのことがわかり多少は安心できた。

昨朝の玄関付近:一昨晩除雪した雪が左側に積まれている



今日の除雪の成果:雪山だらけの家の周りと庭



庭の倉庫にはフード、捕獲器などがつまっている。雪かきして通路を作っておく。「あい」のトイレにもなる。