郡山の二景 ハナ母子とあい | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  夜のうちから降り始めた雪は、20cm積もって依然降り続いている。一日陽がさすこともなく一色の銀世界が広がっている。


 飯舘村佐須地区から一時預かりで郡山に来た白ラブ「ハナ」ちゃん母子に会いに行ってきた。来てからもう一週間たった。
預かりさん宅へは普通なら15分もあれば行ける距離だが、今年一番の大雪のなか時速30kmの慎重運転だったので、ずいぶん時間がかかったような気がした。

 預かりさん宅では、寒さ対策・雪対策もバッチシの犬舎を建ててくれていた。着いてすぐに犬舎の屋根に積もっていた雪下ろしをする。


 フレンドリーな「ハナ」はすっかり懐いてお腹を見せて喜んでいた。また二匹の子犬は、まるまるとしてとっても元気に育っていた。産まれてから10日が過ぎて、目が開きそうだ。
預かりさんの愛情をいっぱい受けて母子とも穏やかな毎日を送っているのが窺える。



 預かりさんに差し入れして帰宅した。
「あい」を家の前の道路に放しておいた。雪道の轍を疾走して遊んでいた。東北の子になってきたかなあ?






飯舘村はもっともっと雪深くて寒いのだろう・・・。

明日は行こう。