飯舘村訪問日記77 2012/12/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  いよいよ今年最後の訪問記になりました。
昨日今日と「愛ちゃんとしんちゃん」が飯舘に入っている。昨夜ノミニケーションしながら分担した。私は比曽~小宮~蕨平に行くことにした。愛ちゃんペアは今回は給餌に徹した活動で、二日間で広範囲にカバーしてくれている。

 今日のワンニャンの状況は、一言で表せば概ね「いつもの風景」だった。今年最後を締めくくるにふさわしい。いつも通りが何よりなことである。
ただ一日中雨に降られたのには閉口した。。冬の雨は難儀である。まだ雪の方が御し易い。

比曽に入る前に山木屋である。いつもの交差点の餌場は空っぽだった。3匹餌場周りをウロウロとご飯を探していた。ドライとウエットを用意した。



<比曽>

(比曽坂下のお宅。餌場には野菜とパンが置いてあった。ドライとウエットを補給)

(お向かいの2ワンズ。一匹はいつも通り玄関内にいた)



(炭焼きのお宅。姿なかったが置き餌をする)




(ワンコの親子の保護が終わったお宅。残されているニャンコに給餌)


(マメのお隣。今日は5匹でてきた)




(マメのお宅。室内外にドライフードが置いてあった。お父さんはしばらく来れないからか?)




(傷ニャンコのお宅。いつもの6匹にプラス2匹ウロウロしていた。室外の餌は空っぽで、室内のドライも少なくなっていた)




(比曽のビビリ犬)



(そのお向かいのお宅。餌は何時も無くなっているが正体は不明)




その後はニャンコ2匹のお宅に給餌して、数か所ある久保曽の餌場をチェック・補給して小宮に入った。

小宮は、一番目が離せない4ワンズ2ニャンズのお宅を訪問した。
このお宅には複数人数で行って犬舎周りの環境改善に取り組む必要がある。ドロドロ状態で犬小屋のない子もいる。アプローチが長いため一人では運べない。いまだに飼い主さんとお会いしたことが無いが、週に1回は確実に帰宅されている。しかしニャンコはいつも飢え飢え。




小宮はこのお宅だけにして蕨平に向かった。現在給餌に廻っている6か所をすべて行った。
①白ラブのお宅、②チビの家、③イチローの家、④栗の碑バス停、⑤ワンニャンのお宅、⑥長泥境界のお宅である。
新BOX(2か所)をチェックしたが利用されている感じ。24時間監視しているわけでないので確証するのは難しい。確認した状況は写真参照を。
①いつも通りだった

②順調のようだ


③タヌキから守られていた

④BOX内は何もなかった

⑤いつもの通りだった


⑥餌場は空だった




最後は小宮の老犬に寄って帰宅の途に。
中二日での訪問だったので空腹だったのだろうか、車から降りると老犬と子猫がひどく啼きながら寄ってきてご飯の催促をしていた。




年末年始は特別に帰宅宿泊滞在が認められていたので、期待していたが、今日訪問したお宅は一軒も帰宅されていなかった。


最後にお年玉を頂いて帰って来た。臼石の交差点付近でパンクである。雨の中苦労いたしました。